安易に香料に頼るのはイカンと思うのだよ、おいらは。

★この記事は1つのご提案7月のお題「いつも飲んでいるもの」を受けての記事になります。★
関連記事→コーヒーが欠かせません (hommeの交通雑記 新館7/16)
関連記事→CMやってるから~。 (Hello!TERMINAL7/16)
関連記事→夏の夜には、やっぱり…! (青い森のトラフィックストリート7/22)
関連記事→甘いものが苦手 (八戸鉄道・バス研究会別館ブログ8/2)
関連記事→いつも飲んでいるもの (八戸の歩き方ブログ8/3)

何を隠そう隠しませんが、おらの主食はコーラであると言っても過言ではないぐらいにコーラが私の主飲料となっています。
コーラはノドで炭酸を味わうもの、浴びるように飲んで胃の痛みを覚えて初めてコーラが好きと自称したまえ!
そう思うぐらいおらはコーラを飲んでいます、長年の積み重ねでゲップのもほとんどでませんし自らの意思でCO2排出も自由自在さ!!てな感じです。
若い頃なんて3食コーラのみというのもざらでした、しかもそれでも血液や内臓に異常が見つかっていなかった異常体質だったりもします。
まぁそこまでなる始まりの理由はある呪いからなのですがそれはまた別の機会に(=ω=。

まぁそんなおいらの一番のお気に入りは、現在発売されている中では普通のコカ・コーラです。
後味が一番コーラらしいのよね。
一気に口からノド、胃へと流し込んだ時の後味が一番良い、それが普通のコカ・コーラが一番良いのよね。

しかし近頃はゼロやらノーカロリーやらネックスやらの人工甘味料+香料のコーラが一般ウケしているようで…それどころかスプライトまでゼロというモノが出ているようで、古くからの炭酸&コーラ好きとしましてはなんとも好ましくない状況になっております。
でもね、多くの人は気付いていないのよ。あるいは思い込んでいるのよ。
もうおらハッキリ言ってしまいますが、
ダイエット系コーラは普通のコーラより明らかにマズイ!
人工甘味料のしつこいノドに残る甘さを香料で強引に誤魔化しているだけなのよね。

問題はやはり人工甘味料なのよね。
あのノドに残るしつこい絡みつくような粘り気のような甘さ、あれがどうにもおらは好きではない。
少量を飲む分には感じないかも知れないが、ペットボトル1本を冷静に飲めば明らかにわかるはず、普通のコーラよりも妙にしつこいと。

それを誤魔化す為に、ダイエット系コーラなどでは香料が強くなっているのよね。
ちょっと調べていないのでわからないが、たぶんネックス辺りはレモンかライム系の香料が入っているように感じる。
まぁ実際問題、味には匂いが強く影響を与えるのでわからない人には素晴らしい改良なのでしょうが、おらみたいにノドで味わう人には妙なしつこい甘さと鼻につくライム感みたいなのがどうにも不愉快でならないのよね。

近頃で一番酷かったのはスプライト・ゼロね、コーラではないがあれほど無駄にライム感をドヨドヨと漂わせつつ後味がしつこいと、どの部分でサッパリ感を味わえばいいのかおらにはとても理解できないのよね。
とはいえ、コカ・コーラ社の香料使いの落胆するほどの下手さは今に始ったことではないですけどね。C2然り、ライト然り、ダイエット然りね。
中でもバニラ コカ・コーラやダイエット コカ・コーラレモンなんかは最悪ね、コーラ大好きなおらでもあれは一口飲んで吹き出してしまった。あれはとんでもない程にバニラやレモンが臭過ぎて、特にバニラはアメリカ人の味覚を疑ったどころか味覚が無いのではと不思議に思いまくったものです。

それに比べるとペプシは香料使いが上手かった。あくまで過去形。
歴代ダイエット・ペプシの独特の薬臭い味わいは、本家ペプシなどまるで関係無いかのようなある種の清々しささえ感じたものだ。
またツイストの香料使いは絶妙だった。
しっかりレモンなのにペプシ、しかもダイエット・ペプシツイストまで美味いという偉業を成し遂げた。
まぁ正直一般ウケする味ではないが、コーラ好きなら「ん…あ…あぁ…ありっちゃあり」ぐらいに存在を認められるはずなのよね。
それ以外のギョッとするようなラインナップも、まぁ意外にけっこういける味だった。どれもしっかりペプシしていたのだ、トロピカルとかもね。

Butしかし!(二重表現)
近頃のペプシの迷走ぶりはあまりにも目に余る。
アイスキューカンバーのあの味はなんだ? 薄いメロンソーダみたいで妙にノドに甘味だけが残って鼻に残る香りはウリ科、ペプシがどこにもいない!
もう本末転倒なわけですよ、あれは毒にも薬にもならない緑の物体です。
ネックスに至っては、人気芸能人起用で実は味で勝負していない状況とは何事か!
大人しくペプシマンを出しなさい!
そして浮いたCM製作費で、香料に頼り過ぎないしっかりペプシなコーラをだしなさい!!
そう思うわけです。

まぁあれだ、コーラはたしかに飲みすぎれば身体に良くない部分はある。
ただそれはコーラに限らずどの飲料にも言えることで、コーラだけにそう感じるのは違うと思う。
また香料と人工甘味料を突っ込んでカロリーゼロにすれば良いってもんでもない。
そこいら辺をみんなでしっかり理解した上で、私がコーラを主食にしているという事実を優しい気持ちで見つめてもらえるとうれしいですな。

あぁ、あとあれだ、おらがよく聞いた有名どころを2つばかり書きたい。

コーラ飲むと骨溶けるというのはウソです。
骨はエブリタイム溶けており、エブリタイム再構築されるんです。
「コーラに限らず偏食しすぎると栄養バランスがおかしくなって骨を作るのに支障が出る、だからコーラばかり飲んでいないでちゃんと飯食え」というのがお医者さんの話であって、それを勝手に「コーラ飲むと骨溶ける」とか言っちゃダメね。

それと抜けた歯をコーラなどに入れて軟らかくなったことで「コーラ飲むと歯も骨も溶けるんだよ」という人、それも間違い。
歯は確かに溶ける、でも口の中にコーラ入れっぱで飲まない人はいない。ちゃんと歯みがきすれば平気。
骨溶けるのは論外、コーラがそのまま体内に吸収されるわけはないじゃないですか。
もしそのまま血液中を流れていたらちんじゃうかも知れませんよ、あまりにもCO2だらけで。
だからそんななんとなくイメージで勝手にコーラが口内に備蓄されたり血液中を流れるようなトンデモ話を言っちゃダメね。

とまぁこういうことをたまに言われながら、おらは今日もコーラを飲んでいます。でも水や烏龍茶もいっぱい飲むのよん。

6件のコメント

  • いつも飲んでいるもの

    1つのご提案、7月のテーマは「いつも飲んでいるもの」です。私の仕事もそうですが、毎日お茶やコーヒーを飲んでいますが、好みがあると思います。また7月になると、仕事終わりのビールがうまい季節にもなります。そこで、みなさんはいつもどんなものを飲んでいるかを教え

  • CMやってるから~。

    【1つのご提案:いつも飲んでいるもの】「いつも飲んでいるもの」ですか?・・・ちょっと迷いましたが、「やっぱりね!」っていうものを~!午後の紅茶これでしょう!理由はあえて言わなくても分かると思いますが、コレです!やっぱり、こういうことをやっていると、彼女..

  • 甘いものが苦手

    今回は「1つのご提案」の7月テーマである「いつも飲んでいるもの」について記事を書きます。いよいよ八戸も梅雨明けして夏がやってきました。夏といえば、水分補給が欠かせませんが、水分補給を考えずとも日常的に飲んでいるものってあるもんですよね。ということで、自分

  • SECRET: 0
    PASS: 8a59b23bb6cc893bf1baf3b6046f0a77
    言われてみれば、コカコーラやペプシコーラ、ジョルトコーラの3種類を飲んだ時、それぞれに味が違います。香料次第で味付けも違うのかな・・・。

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    たぶん香料も味も変えているのよね。というかいろんな原料でも変わってくる。

    今はあるのかちとわからんが、15年ぐらい前には米国輸入物の「コカ・コーラ クラシック」ってのがあって、コーンシロップが入っていてなかなかおつな味がしたものです。
    しかし隣にならんでいた東南アジア系(タイだったかな…)のコカ・コーラには妙な酸味を感じたものよ、たぶん原液は同じでも他の何かが違うんだろうね。
    ということで、各国のコカ・コーラの味が微妙に違う可能性すらあります。

    まぁコーラ好き以外にはどうでも良いというか気付かない話なのでしょうけどね…そこはほら、おらもお酒の味の違いがそんなにわからないしオアイコということで(=ω=A;;

  • コーヒーが欠かせません

    ◆ メンバー関連記事・CMやってるから~。 (Hello!TERMINAL) ・夏の夜には、やっぱり…!(青い森のトラフィックストリート)・安易に香料に頼るのはイカンと思うのだよ、おいらは。 (みどりうかブログ)・甘いものが苦手 (八戸鉄道・バス研究会別館ブログ) ・いつも飲んでい

コメントを残す

%d