ドコモの社長がモバイルビジネル研究会の提案に対する考えを語ったらしい

モバイルビジネス見直し案発表──ドコモ 中村社長の考えは(ITmedia+Dモバイル6/27)

ドコモの中村社長が、モバイルビジネス研究会が提案した見直し案についての考えを述べたらしい。

「インセについてはもう新規契約入れ食い時代は過ぎたんだし考え直す時期だもん。でもドコモは今ユーザーの端末購入代金知らないんだもん、でもとりあえず何かがんばるもん。ただやっぱりユーザーにも負担してもらいつつ、ゆっくりゆっくりその割合を移行したいなぁ…とか思ってるもん。」
「年間契約もやり方をいろんなこと考えるもん、でもいろいろ難しいんだもん。」
「SIMロック解除は現状正直しんどいもん。いろいろ問題あるもん。」
「端末はもっと多様化すると思うもん。シンプルなのとか法人向けとか簡単なのとか必要だと思うもん。」
みたいなことを言っているらしい。

記事を読む限りでは思ったよりは前向き、かな。

端末の価格はさ、おらは完全にインセと分離の方がわかりやすくていいと思うのよね。というかおらの理想の販売イメージはPCなのよ。
ハイスペックなPCは当然高い、すごい能力があるけれども高い。
ロースペックなPCは当然安い、シンプルで能力もそこそこだが、ネット見たりメールのやりとりをしたりある程度文書などは作れたりと一通りは出来る。
さらに機能を絞ってネットを見るだけならWiiなどのネット対応ゲーム機でも十分。

つまり高い能力を求めればその分の対価を払うのは当然だし、自分の求める機能とサイフ事情を考慮して何を買うのかを選ぶのは他のIT機器では当然なわけですよ。
それがない状態で高い性能を載せていたものが、何時の間にかキャリアのARPU底上げの為の道具にされてしまい、別にそんな機能など必要ない使わない人が高機能端末を手にしてインセから徴収されるのはおらはやっぱり合点がいかない。
高性能端末を求める人は大人しく高い対価を払うべきだし、基本機能のみのシンプルな端末で十分な人はそれに見合った安い端末代を支払う、これが当たり前ってね。
まぁドコモのことだからそこまでいかない気はしまくるが、今よりもそういう形に近づいてくれればドコモユーザーでより恩恵を受ける人も増えるだろうと思います。

あとSIMロック解除とかは、たしかに現状でメリット受ける人は少ないでしょうな。
でもSIMロックフリーな端末とかはもっとあってもいい気がするのよね。
まぁFOMAとソフトバンク3Gでしか意味ないけどね、それでも音声通話のみでSIMロックフリーでやたらと安価な端末が出てホワイトプランやファミ割MAXで利用できるようになったらなぁと思いますです。

コメントを残す

%d