六ヶ所再処理工場敷地内でステンレス鋼材2トン盗難

再処理工場で鋼材2トン盗(Web東奥6/20)
ステンレス鋼材の所在不明について(日本原燃トピックス6/20)

六ヶ所再処理工場敷地内で、協力会社の倉庫からステンレス鋼材4本約2トンが紛失していることがわかったそうです。
鋼材は放射能汚染されているものではなく、放射線等の危険は無いそうです。
リンク先記事では部外者の関与は考えにくく内部の犯行の可能性があると伝えている。

これは密かに大問題ではないのかな。
もし外部の者の犯行であれば六ケ所再処理工場内の敷地に無許可で出入りできる可能性があるわけだし、内部関係者の犯行でれば六ヶ所再処理工場に関係する業者の中に信用に足りぬ存在が紛れ込んでいることになる。多少飛躍するならば、テロ目的で再処理工場敷地内に入ることも可能ということでもあります。

考えすぎと言われればそれまでですが、原燃側の対応の遅さと悪さというものは未だ記憶に新しいどころか今も続くものであり、今回のこともまた原燃への不信感を覚えずにはいられない事象です。
何か事が起こる前に、そうならないための対策というものを取って欲しいと切に切に願います。

2件のコメント

  • 六ヶ所再処理工場敷地内でステンレス鋼材2トン盗難

    みどりうかさんのところから。http://midoriuka.blog33.fc2.com/blog-entry-3068.html今後もトラブルが起きるのは機械の性能より人の手や心によることが多いと思う。東奥日報ニュースよりhttp://www.toonipp

  • SECRET: 0
    PASS: 8a59b23bb6cc893bf1baf3b6046f0a77
    北関東では、お寺でならす「鐘」が盗まれたりする被害が報告されています。溶かして鉄板にして、金にするんでしょうが、窃盗は犯罪ということをお忘れなく・・・。

コメントを残す