蕪島に行ってきました。

5月2日に子供とばさまを連れて蕪島に行ってきました。

↑ハイ蕪島、年中ウミネコ飛びまくり(=ω=。
GWの狭間の平日でもウミネコさんは元気に飛んでいます、特に今の時期は渡ってきたウミネコ(というかそれが本来なんだけどね)が巣づくりをして卵を産むモードに入っており殺気立っております。
まぁある意味ウミネコがいての蕪島があっての八戸ですのでむしろ当然の光景です(と言っておこう)。

八戸に生まれ育った身としては蕪島がウミネコだらけなのは当たり前なのですが、どうも全国的にはこれほどウミネコだらけの場所は少ないらしいことを知った時には衝撃を覚えたものです。

↑そんな感じで横から見てもブワーっとおるおる。

↑アップにしてもやっぱりブワーっと、

↑デジカメを右にふってもブワーっとおります。
蕪島の上に上ってみても、

↑やっぱりこうブワーっと、

↑反対側を見てもブワーっとおるおる。
いつもの見慣れたウミネコだらけの景色を見ておるととても和みます、えぇ癒されますともさ(=▽=

まぁ繁殖地でもありますので、ウミネコさんたちはあちこちで巣を作って子育てをするわけです。

↑こちらが超高級住宅。
蕪島の上の蕪島神社境内の枠という一等地であり、戸数も少ない上に競争率も高く、ウミネコの中でも選ばれたセレブしか入居できないという物件です。
入居されている奥様もやはり気品に溢れておりますな(=ω=。
おらんど一般ピープルには目もくれません。


↑こちらなどは比較的高級なお宅。

↑境内だが枠に囲まれていないいわばフリーエリア、区画こそされていないものの閑静な住宅地で日当たり良好、庭には緑が多く子育てにもうってつけの環境です。

↑しかしこちらも競争率が高く、なかなか入居できない状況が続いています。
ただ超高級住宅の住人とは違いってここの住人はけっこう気が荒く、近づくと突付いてきたりズボンをひっぱたりしてくれます。
あまり過激なことをするとどこかの迷惑おばさんのように捕まるのではないかと心配しつつ、おらもズボンを引っ張りまくられてきました(=ω=A;


↑高級住宅の家人がいない隙に卵を盗撮!!
しかしすぐに家人が戻ってきて「うちの子に何するのよ!」と言われて追い出されてしまった…撮影してただけなのに(;ω;

それ以外にもあっちこっちあっちこっちに巣がありまくるわけですが、優良物件はなかなか競争率が激しく高速道路沿い(神社への階段沿い)や付近の花壇などに巣を作る若いカップルもおられます。
ウミネコも若い時代にはなかなか良い物件には入居できないわけです。


↑道路では日中からいい大人が集まって宴を開いていました。
撮影時には威嚇をされましたが、なんとか無事に生還できよかったですな( ̄~ ̄。


↑こちらは近くのお店にお買い物にきた方たち。
しかしあいにく休業だったようで、いそいそと家に戻る姿も写っております。

こんな感じで、今年のGWも蕪島を堪能してきました。
やはり蕪島は何時行ってもいいですな(=ω=。

◆2007/5/6追記◆
うみねこは乗って・見て・楽しんで!(八戸鉄道・バス研究会別館ブログ5/6)

HIROさんも蕪島に行ってきたそうな。
バスや船にも乗ったところがとてもHIROさんらしくてグーねd(=ω=。

▼参考リンク▼
国指定天然記念物 蕪島ウミネコ繁殖地(八戸市)
ウミネコ(Wikipedia日本語版)

3件のコメント

  • うみねこは乗って・見て・楽しんで!

    毎年ゴールデンウィークともなれば必ず見に行く所があります。はい、もう上の画像でお分かりだと思いますが、蕪島ですね。ここには毎年4~9月まで約3万羽ともいわれる「うみねこ」がたくさん飛来してきます。ということで、毎年今頃の時期に蕪島に行っては菜の花に囲まれ

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アハハ(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

    面白い日記!!思わずリアル爆笑かましてしまったよ^^
    何?あのセレブ一等地の奥様(笑)

    東京で言う、シロガネーゼだね[絵文字:v-266]
    なんて素敵な立地条件(*≧m≦)=3
    負けてられませんことよ!

    てか、人にビビらないんだね、うみねこって。。相変わらず冷たい目~しとんな~!
    うち、小3の頃、ウミネコにかっぱえびせんあげたら指かまれるわ、ビンタ受けるわで散々だったのよね^^;;
    あれ以来行った事ないんだが。。でも相変わらず風景は綺麗なとこだべさ♪

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    本当にセレブな奥様なのですぞい(=ω=
    それに比べて周囲の成金の奥様方とかは気が荒くてつつくわ噛むわ威嚇するわで、やはり生まれついてのセレブは違うのだと思いましたです。

    まぁ目付き悪いのは仕方ない、鳥は基本的に目付きが悪いものよ。
    幼鳥時代は黒目がちでぷりちぃなのに、大人になるとハンターになるわけですな。

コメントは現在停止中です。

%d