三八城公園に行ってきました。

4月30日に子供を連れて、三八城公園に行ってきました。

↑売市方面にある階段(本八戸駅に近い方)から中央を撮影。ここいらは桜が少ないゾーンなので花見客はまばら。


↑しかし右にカメラを向けると桜がいっぱい、方向的には三八城神社方面に向けての撮影。
花見客もけっこうわらわら、3時過ぎなのにけっこうおるもんじゃ。

長らく行われていた三八城公園内の改修工事もほぼ終わり(後はなんか児童館の辺りをやるような感じらしい)、普通に花見ができるぐらいにはなってきました。
ただ新しい桜もけっこうありまして、花がしっかりと咲くにはまだ数年の月日が必要な感じです。


↑こちらは展望台、かつて屋外ステージがあったところです。かつての屋外ステージの裏の方から撮影。
なんのことはない、普通に高台というか木の台というかそんな感じです。


↑展望台からだとこんな感じで見える。長根運動公園方面を撮影。
だいたい売市方面が180度ぐらい見えます。いや特に見るものもないのですが、いちおうおらの母校である第二中学校も拝めます。

おらにとっての三八城公園は正に地元であり、小さい頃は三八城公園の猿やカモシカやらクジャクやらアヒルやら白鳥やらを見つつ、友達と崖や山の斜面に入り込んだりして遊んでいたりしました。

しかし何時の頃からか、猿やカモシカが入ったオリがなくなり、ハトがたくさんいた木々も切られ、公園に面したお店も閉じてしまい、池のアヒルや白鳥も何処に移されたのかいなくなってしまいました。

数年前からは再開発なのか、あちこち掘り返したり遊具を移動したり、さらにはやたら浅い池を作ってポンプで水を汲み上げ山の周りを流して戻す(魚などは一切いない、冬場は水が止まる)という仕掛けを施したりしておりました。
まぁ地元の人以外にはとっつきやすくなったのでしょうが、三八城公園で遊んだおいらにしてみれば寂しい気持ちもあったりして…複雑な気持ちがあったりもします。

ただ昔ながらのモノもあります。

↑三八城神社側の入り口にある枝垂桜、多少ボリュームは減りましたが変わらぬ顔で出迎えてくれます。
街が変わるのは仕方がないとしても、昔の名残は残して欲しいなと感じました。

▼参考リンク▼
三八城公園(八戸市公式サイト)

2件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東京へ来て、地元へ帰っても一度も行く事がなくなった場所。
    [太字]凄く懐かしい~~♪[/太字]って、名前だけは思った。
    めっちゃ近所でよく遊びに行ってたけど・・・

    改修工事してたんだね^^;そうよね、時代は変わるよな~。
    何か、綺麗[絵文字:v-252]って印象はあったんだけど、昔の面影が一切ない様に見えてしまったよ。
    実際行ったらまた違うんだろな~。
    あの、危ない崖も確かに危険とは思ってたけど(笑)
    野外ステージすらなくなっちゃったんだね・・・
    クジャクの羽が広がった瞬間を幼い頃感激した、あのプチ動物園も。。
    あのお菓子屋さんも。
    児童館もなくなったって事?
    遊具もないなんて・・・
    私立体育館は、あの屋根のまんまなんだね[絵文字:v-266]
    今年、一度は帰って行ってみようかな^^
    懐かしい場所&綺麗な桜ありがとう[色:FFFF00]☆[/色]

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    かなり配置が移動しましたぞい。

    例の猿とかカモシカとかクジャクのオリがあったところは新しい滑り台とかの遊具が在る。
    売市側の崖は、棚田ちっくな段々花壇になってはる。なんか芝桜や何かが生えとる。
    お菓子屋は建物はあるんども、もう随分前からやってないのよね。

    あとあの児童館は今もあるんども、完成予定の図には三八城神社前の児童館とかの辺りに池ができるような画になっているのよね。だからいずれそうなるのか、あるいは計画が変わるのかちとようわからん。

    まぁあれだ、そのうち雪見主催で三八城公園で同窓会でもやっちゃえばいいじゃないですか(=ω=。←行く気のない人

コメントを残す

%d