こういうのはスパムに類すると他のブログでは考えないのだろうか?それとも…

昨日書いた記事リンク先に、ついこの前からうち方で腹に据えかねてスパムと判断したコメントと似た様な…というかまったく同じ様なモノがあった。
そのリンク先の管理人さんはとても心が寛大なのか、あるいはまともなコメントと受け取っているのか大人のコメントで対応されていたのですが…

他のブログではこういうのはスパムに類すると考えないのだろうかね?
それとも問題ない行為として受け入れているんだろうかね?

とふと思ったので、勝手にリンク先記事にあったコメントで検索をかけたらどれぐらい引っかかるのかを勝手にやってみた。
まぁ本当はおら方にきたのでやろうかと思ったのだが、この前の記事書いた時に頭にきて保存もしないで削除しまくったので残ってなかったりする、不覚。

まずクイックレシピの達人とやらのコメントを元に、『私のブログで』『こちらの記事を紹介させて頂きましたので』『ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!』『クイックレシピの達人』でググってみた。
212件HIT(=ω=;

次にすぐ下の携帯電話どっとcom のJunとやらも『私のサイトでこちらの記事を紹介させて』『頂きましたのでご連絡させていただきます。』『携帯電話どっとcom のJun』でググってみた。
88件HIT(=ω=;

まぁ普通に考えて、まともに相手先の記事を見てコメントしていたらこんなにHITするとは思えないのですが、しかしそれももしかしたらおらの偏見かも知れない。
ということでうちにきたコメントを幾つか試しにググってみたが、普通にコメントをしているようなものは引っかからないか引っかかっても一桁がせいぜいでした。

あと今までも宣伝目的としか思えないコメントは幾つかあったんすけど、それらでもせいぜい一桁ぐらいしか引っかかりませんでした(あまりに悪質なものは昔から削除しているし)。

なんかあれよね、外国からのURLのみの悪質コメントスパムが対策している人たちのところでは下火になったと思ったら、今度は当り障りのない言葉でリンク報告し、でも実際にはリンクしたという記事ではスパムブログと何ら変わらぬリンクと引用だけな感じでとてもイヤンな感じです。
そこまでして意味のない集客してどうする気なのかのう…そのような浅くて下賎なことをしている限り収入に繋がるとは思えないし。あるいはページランクでもあげようという思惑でもあるんだべか?

本当であればおらもコメントは大解放しておきたいところですが、あまりにコメントスパムが多くてできない状態です。トラックバックも同様。
もっと効率の良い相手を狙えばいいのにね…困ったモンジャ(=ω=

5件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    こんにちは。りょーちと申します。検索エンジンからこちらのサイトにたどり着きました。
    検索ワードは「こちらの記事を紹介させて頂きましたので」です。
    私の弱小BLOGにもこのコメントスパムがかなりやってきています。
    それに関する記事を下記のように記載いたしましたら、そこにもスパムが・・・
    http://ryouchi.seesaa.net/article/37146276.html
    正直かなり閉口しています。
    きっとオートコメントツールなどを利用していると思われます。
    よい防衛手段がございましたらご教授願えればと思います。
    よろしくお願いいたします。

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    情報ありがとうございます、りうかです。

    おらも防衛手段が何か無いかと悩んでおりますが、今回のはなかなか難しいですよね。
    今までの手法と違い、ワードがありがちな言葉なのが困ったところ。エイ好みやアダルトのみなどならなんとでもできるんですけどね、いやはや困ったモノです。

    とりあえずうち方はFC2なんで、<A href="http://seo.fc2.com/spam/&quot; target="_blank">FC2ソーシャルスパム対策</A>に登録してあげています。まぁ地道な作業ですが、何もやらないよりはマシかなと思っております。

  • ちょっと待て そのコメントも スパムかも

    ブログやサイト

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。こちらのほうに取り上げていただいていたのをすっかり見落としていました。
    そうなんですよ。この二者、明らかに宣伝目的だと思いましたが、リンクしていることは事実なので、消しませんでした。普段はスパムは容赦なく削除しています。一応送信先も確認しましたが同じ場所ではないようでした。
    明らかに効果は薄いのにうっとおしいこれらのコメント、どうにかしたいもんですね。

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    すまんすね、おらもう「ウキィィィ(=Д=#」って即削除しちゃった後で見かけたので、大人の対応ですごいなぁと思っておりました。
    残念ながらおらにはもうその余裕がないのですよ(;ω;

    http://blog.tanteifile.com/midoriuka/archive/200704/0029914708.aspx
    ↑とりあえず支店の記事にも書きましたが、やはりいろいろ見て回った感じでは、どこぞの阿呆…もといスパマーがツールやらなんやら売っていて、それを安易に購入してやってる人がおるようなのよね。
    結局そういうので楽して儲けようとしても、肝心の記事が引用や他へのリンクだけで薄っぺらい状態では効果があるはずもないと思うのですけどね…んでそういうのを買った人が作った人に貢いでいくと。
    なんか昔からある怪しい勧誘のような話だなぁ、と思ったりしたりなんだりかんだり…と思いつつ、やはり心の余裕がないのとプンスコ(=Д=#しちゃうので、削除しつつのコメント規制しつつのスパム報告しちゃったりしている今日この頃です。

コメントを残す

%d