Opera9でJapanizeを使ってみました。

ネットを日本語化する:Japanize
Japanize – Opera9に対応しました(Kazuho@Cybozu Labs12/4)
英文サイトのメニューを日本語化する「Japanize」がOpera9対応(みどりうかブログ12/6)

Opera9でJapanizeを使ってみました。
japa使ったら
↑こんな感じになる。微妙にメニューが日本語化しています。

japa使う前
↑使う前はこんな感じでした、まぁ普通にYouTube。
それがJapanizeを使うと、メニュー項目の英語テキストが日本語に変換されます(最初の画像参照)。うちの環境(ISDN64K)では英語サイトが表示されてから少しして変換が進む感じだった。

yahooで使うと
↑米yahooで使うとこんな感じ。まぁ当然本文は英語だらけなんども、メニューとかが日本語になってなんとなく日本人に優しい感じになりました。

導入自体はとても簡単でした。
Japanize – Opera9に対応しました(Kazuho@Cybozu Labs12/4)
↑開発者ブログを参考にJavaScriptを保存する為のフォルダを指定し、その後JavaScriptを指定したフォルダにDLして保存するだけ。
あとはOperaを起動し直せばすぐに使えます(要JavaScriptオン)。

使ってみて思ったのは、とにかく違和感がないことね。
自動翻訳サイトと違って有志が変換ファイルを作っているので対応しているサイト自体は少ないんだけどね。でも人が変換しているからこそ雰囲気を損なわない感じで閲覧できるのかな、という感じです。

対応サイトが少ないだけがネックですが、設置も簡単だし便利だしOperaユーザーとFirefoxユーザーは試しに導入してみてはいかがでしょうか。
みんなが導入すればきっと翻訳者も増えて、いろんなサイトが日本語化するような気もするので、みなさま是非(=ω=。

コメントを残す