2.5kgのグランドピアノ「グランドピアニスト」

2・5キロのグランドピアノ 世界最小、ギネス申請へ(Web東奥11/29)
ホントに弾けるミニチュアピアノ「グランドピアニスト」(ITmedia+Dライフスタイル11/29)

セガトイズが重さ2.5kgのグランドピアノ、「グランドピアニスト」を発表したそうな。
本物のピアノの6分の1サイズの電子ピアノで、細部まで作りこまれており鍵盤の幅は約4mmと小さいがちゃんと弾くことができるそうな。また自動演奏も可能で鍵盤も自動で動くそうな。音源はMIDIベースの専用音源らしい。
発売は2007年4月1日、価格は4万9350円。

値段がちょっと高いが、かなり魅力的な商品よね。
まぁ実際弾くのはけっこう辛いだろうが、自動演奏でピアノちっくな音がなって鍵盤も動くのは楽しいかも知れない。
おらもけっこう欲しい気がするが、ふと思い出すとピアノの音があまり好きではなかったりもするのでよほどに余裕がないと買わないのかなとか思ったりしています。

【2007年4月上旬発売予定】ホームエンターテイメント グランドピアニスト【セガトイズ】
↑楽天ではもう予約販売を始めているお店もあるらしいです、価格は46882円(税込・送料別)みたいです。

◆追記◆
テレビでグランドピアニストを見ました。
やはり演奏は厳しい感じ、自動演奏で鍵盤が動くのはけっこう見ていて楽しい。
音はけっこういいんでないかな、普通に電子ピアノちっくっていう感じ。ただ重みは感じないというか軽い音にも思えた、それがテレビだからか本体が小さいからかはわかりませんが、後者の可能性が高いのではないかと思います。

あとは赤い操作スイッチを見るととたんにオモチャに見えてくる。
あれがもっと目立たなければよかったのにな、とテレビを見ながら思いました。
まぁピアノ好きなら買っても損はないと思います。まぁ安くはないけどね。

コメントを残す

%d