asahi.comの「子供向けケータイ」記事は良くも悪しくも一般向け

「子供向けケータイ」はわが子を守れるか 3機徹底比較(asahi.com教育7/19)

リンク先記事はウィルコム、ドコモ、auのキッズケータイorジュニアケータイに関する記事です。

まぁ比較があまりにも雑把過ぎてせめてウィルコムの安心だフォンも仲間に入れて欲しかったと思ったりしていますが、あれよね、所詮良くも悪しくも一般新聞サイトの記事よね。
「通常端末買って同じ機能を設定する事もできる」みたいなこと書いていますが、子供向けケータイを必要としているのは本当に低い年齢層の子供なのよね。だからこその防犯ブザーであり、だからこその子供向けのデザインなわけであって、その最たるものが絶対に出会い系サイトとかの利用ができないようにとバンダイの専用サイト意外アクセスできなくしたキッズケータイpapipo!なわけですから。
そういう意味では「普通の親」だけでなく「ケータイに詳しい親」でも正常な判断力があれば、小さなお子さんにはキッズ向けケータイを選ぶのはおかしくないんですけどね。
そこら辺が所詮良くも悪しくも一般向けな感じのリンク先記事でした。

コメントを残す

%d