祭り=金魚すくい

★この記事は1つのご提案7月前半のお題「まつり」を受けての記事になります。★
関連記事→七夕まつり? (Hello!TERMINAL7/7)
関連記事→青森駅99周年記念イベントへ (hommeの交通雑記 新館7/13)
関連記事→まつりの裏で活躍する乗り物に期待!(八戸鉄道・バス研究会別館ブログ7/15)
関連記事→お祭りといえば (八戸の歩き方ブログ7/16)

今でこそ私は金魚すくいをすることがありません。
さすがに歳ですので、子供を蹴散らして参戦するのはなんとかかろうじて我慢している状況です(=ω=。←大人気なし

しかし子供の頃の私は金魚すくいに情熱を燃やしていました。
そうです、子供の頃の私にとっての「祭り」とは「金魚すくい」だったのです。

主戦場となるのは、八戸七夕祭り期間中のカネイリの金魚すくいと、三社大祭期間中のお祭り広場とカネイリの金魚すくいです。

露店のプロの金魚すくいは狙いません、正直辛いです。
八戸ではほとんどがモナカの金魚すくいなのですが、露店ではプロの厳しい目と細かすぎる指摘、そしてパッと見キレイだけれども通常取れないだろう金魚のラインナップ、さらに微妙なおちやすい設定のモナカの刺し具合が激烈にすくいレベルを上げています。

その点カネイリとお祭り広場の金魚すくいは良心的です。
すくえない子供にはたいてい1匹サービス、モナカはちゃんと針金に刺さっている、金魚も重量的に厳しくない小赤中心、とモナカ金魚すくいではとんでもなくユーザーに優しい存在なのです。
そして狙うのは金魚の種類が豊富で元気な初日昼、まだ誰もすくっていない時に訪れ親友さっちゃんと共にアタック開始です。
子供時代はそんな夏が毎年繰り返されたのです。

今ではなかなか出来なくなってしまった金魚すくい、
子供にやらせると1匹も取れずに泣きを見せる姿に自ら敵討ちしようとする自分を抑えるそんな金魚すくい、
そんな金魚すくいを見る度に「祭り」を実感し、金魚すくいが見えなくなる度に「祭り」が終わったと思う今日この頃です。

4件のコメント

  • 夏祭り一ヶ月前

    【メンバー関連記事】・Hello! TERMINAL:七夕まつり?(2006年7月7日)皆さま、お世話になっております。7月前半を担当するhommeです。いよいよ今日から7月ですね。青森市では「ねぶた祭り」に向け、アスパム周辺に設置されている「ラッセランド」で、ねぶたの完成に向けて

  • まつりの裏で活躍する乗り物に期待!

    今回は、1つのご提案の7月上旬のテーマである「まつり」をテーマに記事を書きたいと思います。そういえば、最近はいつも出遅れてしまっているんですね、この企画に(^_^;次回からは早めに書くようにいたしますm(_ _)mさて、東北地方はこれから「まつり一色」のシーズンに突

  • 青森駅99周年記念イベントへ

    今回は、一つのご提案7月前半のテーマ「まつり」へのトラックバック記事です。1989年か1990年(明確に覚えていませんが1990年の可能性が大きいです)、青森駅99周年記念イベントの一貫として、青森機関区が一般開放されました。また同時にSLも公開されました。この時、妹と

  • 七夕まつり?

    【1つのご提案:まつり】今日は七夕~!そんな7月7日に、通算700個目の記事を書くことになりました。ということで、そんな記念すべき日に何を書くか?というと・・・これです。日頃、52ちゃん大好き!なんて言ってますが、これには乗ったことが無いんですよねぇ~。ここ…

コメントを残す