弘前市の給食配送トラックの一部にバイオディーゼル燃料導入

食用廃油を給食トラックの燃料に(Web東奥5/9)

弘前市は市内小中学校の給食配送用トラックの燃料にバイオディーゼル燃料(BDF)を導入する試験を開始したそうな。

バイオディーゼルは使用済みの食用油などを車の燃料にしたヤツよね。
廃油のリサイクルという意味で有効であり、排ガス等が通常のディーゼル燃料(軽油)よりもクリーンであり、原料が化石燃料に由来していないのでCO2が増加しない(地球上に存在するCO2という意味)クリーンなエネルギーと言われています。

おらの記憶が正しければ、2年ぐらい前にもだいたいリッター100円未満ぐらいだった気がする、たしかBDFが90円ぐらいだったかな?うろ覚えだが。
でもその当時は軽油が今よりもっと安く(BDFよりも安くなかったっけ?)、そんなにBDF導入への意欲に結びつかなかった、と憶えている。

原油高騰で今やリッター110円ぐらいにまで軽油が値上がりしてクローズアップされるとはなんともね(=ω=A;
人間ってけっこうヤバクならんと動かないのよね、実際に事故に遭遇するとか、自然が失われて手遅れになってからとかね。

まぁそれでも普及の足がかりになればな、と思います。

コメントを残す

%d