Operaがあるからネットを使える

★この記事は1つのご提案3月後半のお題「インターネットの使い方」を受けての記事になります。★
関連記事→○○○○で~ネット♪ (!VC かあいテレビ3/20)
関連記事→ネットなしでは・・・ (Hello!TERMINAL3/29)
関連記事→衣食住と同等なもの・・・それはインターネット (八戸鉄道・バス研究会別館ブログ3/29)
関連記事→ネット依存症かも? (hommeの交通雑記3/31)
関連記事→インターネットをどう使っているか?(八戸の歩き方ブログ4/1)

えっと…すでに投稿したのですが、もう1つどうしても書きたいことがあったりしましたので1つのご提案史上初の一人でダブル投稿を敢行したいと勝手ながら思いました(=ω=A;

先ほど私にとっての京ぽんの重要性を「困った時はさぁ京ぽん♪」にて語らせてもらいましたが、私にはインターネットを利用する上でどうしても語らねばならないものがもう1つあります。
それはOperaの存在です。

自慢じゃありませんが、私のPCのスペックは非常に低いです。
CPUはデュロン800MHz、2000年問題の辺りの代物です。
メモリはなんとか288MB、でも規格の関係で速度が追いつかずにすぐにアップアップしてくれます。しかもちょっと前まで56MB(VRAM引いてます)でした。
グラボはありません、CPUと相まって非常に画像が苦手です。
回線はISDN64Kです、「いいかげんADSLにすれば?」と言われますが面倒でそのままです。

今時のPCを使っている人にはわからないかも知れませんが、このレベルになるとIE開いただけでかなりのメモリを消費し、CPUもがんばってフル稼働なわけですよ。
そして窓を3つ開けば怪しい挙動をしだし、5つも開けばフリーズの危険が襲いかかり、10個開けば強制再起動(Alt+Ctrl+Delete)も効かなくなって泣きながら電源ボタン5秒押し、とかよくしたものです。
当然他のソフト開きながらなんて不可能、とてつもなく効率が悪いわけです。

そんなおいらの前に、天使が舞い降りました。
それが第3のブラウザ「Opera」です。
当時使っていたのがたしかOpera6.01日本語版だったかな?とにかく驚きました。
まず表示が速い、IEの倍も3倍も速く表示してくれる。
ポップアップとかも抑制してくれる、変なとこに迷い込んで泣く事もない。
おまけに窓10個開いても安定動作!!
おまけに軽い、起動してもメモリやCPUの負担がとても少なく他のソフトとの併用もできるようになった。
とどめにマウスジェスチャー、簡単高速操作でブラウジングがさらに便利に高速に使いやすく!!

そうです!Operaによって私のインターネットライフが劇的に変わったのです!!
あの時の衝撃は今でも忘れません、そして今もOperaのおかげで、作業しながら多くのサイトを閲覧することができています。

その後、私のケータイ京ぽん(AH-K3001V)にもOperaは搭載され、他のケータイにも搭載される事になりました。
この頃ではPDAでも利用できますし、さらにはニンテンドーDSでも使えるようになろうとしています。
これはOperaの基本コンセプト「軽くて高速」が今のニーズに合った結果であると思います。
そしてそれは今後さらに必要とされるはずなのです。

Operaがなければ、私は今のブログの運営などは不可能だったでしょう。
そしてOperaを使っているからこそ、これからも多くのサイトを見、多くの情報を比較検証でき、それをブログやサイトに活かしていけるのだと思います。

ありがとうOpera、これからもどうぞよろしくですm(。。)m

6件のコメント

  • ネットなしでは・・・

    【1つのご提案:インターネットの使い方】ほんと、最近はインターネット無しでは生活できなくなってますよね~。私の場合、普段良く見るページを大きく分けると・皆さんのブログ・ハロプロ情報サイト・ハロプロファンサイト・八戸・青森のバス・鉄道サイト・秋田のバス・..

  • 衣食住と同等なもの・・・それはインターネット

    今回は、1つのご提案の3月後半のテーマである「インターネットの使い方」にトラックバックして記事を書きたいと思います。私にとってのインターネットは、衣食住に次ぐ第四の生きていくために重要なものとなってしまいました。もうそこまでありとあらゆる場面で、インター

  • 3月後半「インターネットの使い方」

    いつも参加して頂いている各ブログの管理者の方々には大変お世話になっております。3月後半を担当するHIROです。少々遅くなってしまいまして、すみませんですm(_ _)m今月後半の担当が自分であることを、すっかりきれいさっぱり忘れておりました(^_^;さて、今日いっぱい仕事

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回は2つも投稿をありがとうございましたm(_ _)m
    さすがに今回のテーマでは、りうかさんが私が期待した通りの内容を書いて頂いたので、私なりに手応え感を得ました。
    さて、Operaの存在は私も気になるところです。
    SAを手にして唯一の不満は、ネフロであることですね。
    おかげWebサイトを見るのに、時間がかかって仕方ありません。
    そういう意味ではSA購入直後に、Kにすれば良かったな~と後悔したこともありました。
    でも、後々にカメラ機能やJAVAがあることでSAでも良かったと思うようになりましたが、やっぱりOperaが一番であると今でも思っています。

  • ネット依存症かも?

    今回は「一つのご提案」の3月後半のテーマ「インターネットの使い方」にトラバ記事です。最近、自分自身は本当にインターネットがなくなると、生活ができないかもしれないというくらいに、インターネットに依存していると感じています。メール、情報収集、ブログ、BBSなど、

  • ○○○○で~ネット♪

    “といき~で~♪”,おっと間違えた。そうじゃない。というか,このボケをかましても,師匠にとっては新しい(?)し,ほかの方も…。ホントにまぁ,こんなのに付き合ってもらってありがとうございます。かあいテレビはこのたび, 4月から常連さま限定のプライベートブログと

コメントを残す

%d