ソフトバンクのボーダフォン買収の噂が現実のものに
2006年3月4日
Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認める(ITmedia+Dモバイル3/4)
イギリス本家ボーダフォンがソフトバンクに日本のボーダフォンを売却する方向で交渉を進めていると明らかにしたそうだ。
株式の過半数をソフトバンクに売る形でいくらしい。
英国の報道などでは売却額は1兆円に上る見込みとのこと。
モバイルに敏感な人の間では以前から噂されていたソフトバンクによるボーダフォン買収、それが現実のモノになって来た形です。
この報道によって「ソフトバンクがボーダフォン買い取ったら料金が下がる!?」と期待(心配?)する人もおるかも知れませんが、おそらくはドコモやauと大差ない範囲でウィルコムより高い水準ぐらいでしかサービス提供できないと思います。しばらくキャンペーンとかする可能性はあるけどね。
マクロセルで3G網もまだまだ弱すぎるボーダフォンですから新規に始めるよりはマシという話であって、施設やエリアにはまだまだ課題があるはずです。
まぁとりあえずは静観しておくのが良いと思いますよ、買収話自体はほぼ確定だとしても土壇場で引っくり返った買収話も過去にはあることですし(セガバンダイとか)、加えて言えばいきなりボーダフォンブランドがなくなることもないわけでして、どうなるかはまだ霧の中な感じです。