ライブドア対抗?、ソフトバンク系企業がフジテレビの筆頭株主に

ライブドア対抗?、ソフトバンク系企業がフジテレビの筆頭株主に(ITmediaニュース3/24)
ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に(asahi.comビジネス3/24)
テレビのニュース番組などで連日連夜放送している「ライブドアVSフジテレビ」、みどりうかでは基本的にノータッチできました。どっちにも興味がないので。
ただ今日ニュースを見ていたら、なんかどうなんだろうと思うことがあった。

フジテレビ(フジサンケイグループ?)のやっている対抗手段とやら、それは倫理的にOKなの?
新株発行が云々が裁判所にNG喰らったらしいが、それが仮に実現したとして好ましい方法なのかな。
ライブドアがやっていることを批判しながら似たようなことをする、といった感じにおらの目には映るんですよ。
どれほどの違いがあるんだべ

あとテレビ各局の報道、なんか随分フジテレビよりに傾いている気がする。
言い様悪いが、もっと悪どい事をして表面上は紳士ぶっている人は大勢おる。
良くも悪しくも歯に衣着せずに言っている「ほりえもん」の発言の一部だけ連呼させるような内容に終始しているのを見ると、視聴者にその印象だけを与えるようにしているのではないかとさえ思えてくる。

おらは個人的には「ほりえもん」のこと好きではないが、ただそういう主観だけで判断はしたくない。
重箱の角を突付く様なことや一部を繰り返し報道するよりも、もう少し全体的にわかりやすい形で放送してもらえる方が視聴者の理解に結びつくのではないだろうか。

それとソフトバンクの件、
個人的にはソフトバンクはライブドア以上に癖ものだと思っている。
ライブドアは人のものがこけた時に安く買って利益を上げる、残念ながらそれを生かしきれていないものもある。ただそれを転売とかはしていないように思える。
ソフトバンクの場合は物量にものを言わせて参入し、うまくいかない利用者はどんどん切り捨てているというイメージがある。ヤフーBBしかり、テレコムしかり。
ライブドア擁護をする気はさらさらないが、おらはソフトバンクのやり口の方がきたないと思っています。

あとタモリさんとかがニッポン放送がライブドア傘下になったら出演しないとかいう件、あれは単に「会社が変わるならまずは契約白紙、あらためて契約するかどうかは考える」ということは含まないのだろうか。
今日のニュース報道を見ていると、テレビ局自体にも問題はあるのではないだろうかと思わずにはいられない。

まぁあれよね、もうちょっとみんな仲良くしようよ(=ω=A;

コメントを残す

%d