八戸市が津波を想定 避難計画策定 県内初  ほか

八戸市が津波を想定 避難計画策定 県内初(asahi.comMYTOWN青森3/23)
おらの現実家はギリ津波到達予想地域、母方の実家は大きい津波で床上浸水確定地域、おらのうちももしかしたら浸水するかもな地域。
八戸って沿岸部が危ないのはもちろん、中央部の平野も浸水可能性があるのよね。なんせ馬渕川と新井田川に挟まれて海抜もかなり低いから、高い津波がくれば中央部に進行する可能性も捨てきれない。
まぁそんなにデカイ津波がくるなら、他の地域も被害甚大でしょうがね(=ω=A;

八戸港でNZイカ初水揚げ(Web東奥3/23)
八戸はイカの街(=ω=。

八戸エネルギー会社準備会発足へ(Web東奥3/23)
八戸市民エネ導入協が地域電力会社設立へ(デーリー東北3/23)
なんかすごい気になるこの会社、雑用込みのHP作成係としておらをやとってけれm(。。)m

制限サイトアクセス 青少年の27%経験あり(デーリー東北3/23)
昔だって隠れて成人向け雑誌を見ている人はいた、だから子供の制限サイトへのアクセス自体は普通にありうると思う。
問題は親側の理解度の低さでないかな、何故そういうサイトの利用に年齢宣言があるのか、そういうのすら説明していない人がほとんどなのではないかな。
これからは放っておいてもネット社会と関わっていく時代になるだろう、しかしネットは万事全てが安全な世界などではない。
子供のことを思うならPCやケータイを買い与えるだけでなく、親もまたそれらを知り活用する術を学ぶ必要があるのではないだろうか。

コメントを残す

%d