ジャガイモ掘り終了

なんか暑い日が続いてるけど雨がご無沙汰だから、まぁジャガイモ少しは腐ってるだろうけど雨で水分増えないうちはまだそんな腐んないよねー暑いから行きたくないしー
って思いながら天気予報見たら日曜の午後に雨が降るって予報に変わっていたと気が付いたのは昨日8/5のこと。
マルチしてるからそんなにガッツリ水分吸収はしないけどそれでも状態悪化はするはんでの、もうジャガイモ掘ることにした。

8/6
↑ということで5:33に市民農園到着。8日ぶりぐらいかな。

とりあえず残っているジャガイモうねは1本、キタムラサキのうねだけだから、もう今日で一気に掘っちゃうことにしよう。

キタムラサキうね
↑はい、キタムラサキのうね。周りの草がすごい。

キタムラサキうねピンアウト草カット
↑まずはロープをたどってマルチピンを抜く。そしてマルチの上のジャガイモの茎を切って雑草を抜いていく。

キタムラサキうねマルチめくり
↑そしたらマルチを出来るだけ破かないようにめくる。

キタムラサキ掘った
↑伸縮7本爪レーキで掘ったった。やはり少し腐ってるのがあるが、まずまずかな。

うねマルチ復活
↑あとはうねを成型し直してマルチを貼り直せば、うねマルチ復活。

モロヘイヤとスベリヒユ
↑今日のジャガイモ以外の収穫はモロヘイヤとスベリヒユ…なんでピンが背景に合ってるんだ?
まぁいいや、とにかくモロヘイヤとスベリヒユを試しに食べてみる。ネバネバは求めてないし草も食う趣味無いけど食べてみたらもしかしたら美味しいかも知れないし。

あとは見回りしてカボチャ、スイカ、メロン、サツマイモのツルをネットに誘引してあげて終了。またスイカやメロンが勝手に生ってたな。あとヒマワリの種も良くなってきとる。

そういや今年のダイズが背が高すぎて1mぐらいになってサトイモを覆い過ぎなので、ダイズをちょっと通路側に曲げておいた。まぁ仕方ない。

それにしてもやっぱり太陽苦手だ、浴びると具合悪くなる。無理して倒れて支柱が胸に刺さるとちんじゃうからもうやめにする。ダイコンの種蒔きたかったけど今度だ。

終了
↑終了。

とりあえずジャガイモ終わったから、次の大掛かりな収穫は秋のサツマイモかな。
それまではチョコチョコっとニンジン間引いて、シュンギクやモロヘイヤやなんか草を間引き収穫して、インゲン採ればいい感じか。太陽に負けるから行きたくないな。

コメントを残す

%d