ブロッコリー収穫

6/11
↑市民農園到着…なんか…

落とし物 ↑うちの区画に隣接する共有通路に落とし物が…苦土石灰の袋だね…たぶん隣の人だと思うんだ…牛糞堆肥や苦土石灰、支柱とか大量に区画のロープの外に置いてはったから…ってロープの外側から消えてるな…苦土石灰の袋は置き土産?
とりあえず風で飛んできてうちの区画内に入ったらブチギレる予定ではある。

さて、ぐるっと見回りをして、

ブロッコリー
↑ブロッコリーを収穫。高さ30cmぐらいしかないのに可食部はちゃんと大きく育ってくれた。
個人的にはブロッコリーは背が低い方が好き。というのも、背が高いと茎の真ん中に空洞が出来やすくて、そこに水が溜まって腐りやすいのよ。
だからブロッコリーは脇芽が本命のおいらにとっては、背が低い方が茎が腐りにくくて今年はとても良い具合。

ブロッコリーin水
↑ビニール袋に水溜めてブロッコリーを逆さにドボン。
これで隠れている虫が溺れて浮いてくる。けっこういっぱい出てくるもんだ。そんなもんだ。

あとはダイズが生えていないところに追加まき。

間引きダイコン
↑間引きダイコン2本を収穫してブロッコリーを確認…なんか虫がスゴい少ないけどなぜだ?
いつもならどこにこれだけ隠れていたのかと思うぐらいアオムシに毛虫に謎の甲虫にと大量に出てくるのに、今回はほぼいない…おかしいな…そう言えば今年はブロッコリーまるで葉っぱ食われてないし…変だな…
そう言えばダイコンは妙に葉っぱ食われまくっていてとう立ちも早いんだけど、今年もなんか変だよね?

終了
↑終了。
なんかこう、今年もいつもと違って困ってる。

コメントを残す

%d