南部バスが民事再生、バス事業は継続、今後は岩手県北自動車に譲渡か?

南部バス 民事再生手続き | NNNニュース
市民の足の路線バスを運営、南部バス(株)が民事再生|ニフティニュース
南部バスが民事再生法適用申請 – NHK青森県のニュース

八戸市内を走る民間の路線バス会社、南部バスが28日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請したそうな。
負債総額は26億8400万円で、
利用者減少による経営悪化が原因だそうで、280人分の退職金12億円7100万円の支払いも滞っているとのこと。
現在岩手県の路線バス事業者る「岩手県北自動車(岩手県北バスの事業者)」に「南部バス」の事業を全てを引き継ぐ方向で協議中とのこと。
「債権者や共同運行する事業者(八戸市営バス)に迷惑かけない形で事業の再生を図る」と弁護士が話したそうです。
気になるバス事業ですが、当面これまで通り継続されるそうです(3つ目のリンク先NHKでの情報)

…ショックですね…
今年2月の私自身の入院やその他の個人的な事情でバス路線マップ「のへのバスマ」の発行が滞っている状態ではありますが、元々のへのバスマは『八戸のバス愛好家や(自称)専門家は「路線バスは昔よりも良くなった」といいことばかりを強調するが、実際には利用者には分かりづらい部分が多々あり、このままでは経営悪化となることは目に見えている』との思いから、八戸の路線バスに詳しくない人でも路線が分かりやすいマップを事業者問わずで作ろうという考えが根底にあるんですよね。
だいぶぶっちゃけたこと言っちゃえば、たぶん事業継続できなくなるのは市営バスではなくやはり民間の南部バスの方だろうという考えもあり、それを少しでもどうにかしたいという思いで作り始めた部分もあるんですよ。

しかし何一つ力になれずにいたこと、悔しく思います。

 
 
冷静に考えれば分かることですが、運賃上限を設けることは、既存ユーザーには嬉しい話ですが、現状利用していないユーザーへの訴求力としては十分ではなく(情報不足を払拭するほどではない)、またバス事業者にとっては売上減となります。
なぜなら既存ユーザーはバス運賃が安くなったからと言っても月の交通費を増やすはずがなく(ただし、これまでの交通費の範囲内で利用回数を増やす可能性はある)、それを補うほどの新規ユーザー増も見込めないからです(利用しようと思っても調べる手間が多いと「めんどうだからやっぱり車で行こう」となるため)。

このことを私は微力がなが訴えてきましたが、残念ながら八戸市のバス関係の専門家には伝わることはありませんでした。

このままの状態が続くのであれば、岩手県北自動車に事業譲渡されたとしても、遠くない将来にまた同じことが発生する可能性は少なくありません。あるいは現南部バスの路線を廃止で、市営バスがその路線もフォローするも急に対応できるはずもなく、減便や廃線が多く発生するやもしれません。

しかし路線バスはなくなってはいけない公共交通機関です。

やむを得ない個人の事情でのへのバスマ作りが停滞していましたが、私が考えうる限りでの唯一の赤字幅減少の可能性がある施策として、来年度以降ののへのバスマ活動を活発化しようと考えています。

正直相当つらいんですけどね、予定外の入院と車の買い替えで、本来は本音度から私費で10万円のへのバスマの発行費用に当てる算段が出来なくなっていますし…大幅な路線変更は必要ですが、なんとか実現にこぎつけようと思います。

5件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どこの民間のバス事業者は経営が逼迫しているみたいですね。
    みちのりグループ内の岩手県北自動車に譲渡か

    岩手県北自動車も一度民事再生法でみちのりグループに入り立て直しに成功した。

    さて、みどりうかさんも

    調べてみると「みちのりホールディンググループ
    」てけっこう大規模な会社ですね。

    みちのりホールディンググループ

    福島交通グループ(100%出資)
    岩手県北バスグループ(100%出資)
    関東自動車グループ(100%出資)
    茨城交通グループ(100%出資)
    会津バスグループ(100%出資)
    湘南モノレール(92%出資)

    地方の民間バスはどこも苦しい財政事情

    みどりうかさんも 
    体調不良等があったんですね。
    〔自分体調不良が継続して 八戸近郊・中心街時刻表も更新が止まったまま 細かい作業ができないため)

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    まぁこのぐらい大きなグループ会社でないと厳しいんでしょうかね、今後の地方の路線バスは。
    ただそれだけで全て改善されるとはおらには思えませんし、地元での様々な支援は必要な気がします。
    その1つとなれるようにのへのバスマを復活させたいところですが…前職に比べると時間もお金も融通利くはずが、予定外のことが起こりすぎてなかなか上手く噛み合っていない感じです。

    ぺぺろみあさんもあまりムリしないようにね。

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    八戸市内のバスマップ作成の資金不足ですが、

    こんな方法もあります。
    https://readyfor.jp/projects?q=バスマップ

    自分も知らなかったのですが、
    ホウドウキョク
    FLAG9
    https://www.houdoukyoku.jp/live
    ’毎週木曜日に
    グラウンドファンテングのコーナーが、あります。
    毎回いろんな人が、資金集めに苦労している様子が、わかります。

    ホウドウキョク FLAG9のMCにはフリーアナウンサー 鈴木理香子さん(水、木曜日担当、元中京テレビ、元ABA アナウンサー

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さて、本日のデーリー東北を見ると18年度に新大橋を通行止めにして、
    新たな橋を架け替え工事になる。
    仮橋を作る方法も考えたみたいですが、あそこはいろんな障害物が多くて大変です。コストがかかりすぎる。
    結局 古い新大橋を壊して、新たな橋を現在の位置に架け替えを選んだ
    工事期間が長くなるのは大雨による洪水の二次災害防止みたいですが
    これは最新の気象情報を利用すれば防げるし、工事期間も短くなると思うのですがねえ。
    通行止め期間は10年
    10年間はバス迂回等になりますが期間がながいので、休止路線となるでしょう。
    沼館3丁目から新大橋間

    市営バスで影響を受ける路線 多賀台団地線、
    南部バス 八戸城北病院線とお買い物ライナーですね。

  • SECRET: 0
    PASS: 10c33aa1adbad32ad16e5ca34d6642de
    お久しぶりです。 相変わらず体調がよくないときもありますが、
    愛護手帳をとり 現在福祉サービス 就労継続支援B型を利用中
    そこに2015 バスマップがありました、
    2018年にはバスマップが発行できればいいですね:

コメントを残す

%d