下北サンマモルワイナリーの「Ryo Classic 2014」、金賞受賞

サンマモルの赤ワインが金賞/日本ワインコン (Web東奥) – Yahoo!ニュース

サンマモルワイナリー(青森県むつ市川内町)のワインが日本ワインコンクール2016金賞を受賞したそうな。
金賞となったのは「Ryo Classic 2014」で、それ以外にもサンマモルワイナリーでは「Ryo」シリーズのレギュラーなど2種類が銀賞に選ばれているそうな。
「Ryo Classic 2014」は欧州系のブドウ「ピノ・ノワール」を使ったワインだそうで、このブドウを使ったワインでの金賞受賞は初めての快挙らしい。
んで社長さんが「ピノ・ノワールは日本での栽培が難しく、しかも果樹の栽培が難しい下北の地でできたんだもん。夢広がるもん」みたいに言ったらしいです。

金賞受賞、おめでとうございます。
ちなみに銀賞となったのは「下北ワイン ryo 2014」と「下北ワイン ryo Selection 2014」のようです。
今回受賞したワインのネットでの入手は難しそうですが(ワイナリー売店以外では無理っぽい?)、サンマモルワイナリーの一部のワインは北彩産直ショップ青森セプ・ドール 楽天市場店などで入手可能なようです。

八戸でもワイン産地化プロジェクトが立ち上がっておりますが(まだブドウの品種を決める前の段階で醸造とか何も決まってないんだっけか?)、サンマモルワイナリーさんに少しでも近づけるよう頑張って欲しいですな。

▼参考リンク▼
Japan Wine Competition(日本ワインコンクール)2016
下北ワイン -サンマモルワイナリー-

コメントを残す

%d