mineo、専用帯域を小人数利用で速度低下を回避しようとする「プレミアムコース」を発表、通話パックも

mineoに専用帯域で優先通信「プレミアムコース」、アプリ不要の通話定額パックも – ケータイ Watch

mineoが新サービスを2つ投入するらしい。
1つ目は専用の帯域を確保し従来の帯域よりもユーザー数を絞って従来よりも速度低下が少ないであろうオプションサービス「プレミアムコース」。
まずはトライアルサービスを行って専用の帯域幅や価格を決めるとのことで、第1回モニターは6/1募集開始。抽選でAプラン(au網)、Dプラン(ドコモ網j)それぞれ100名が1ヶ月無料モニターとのこと。第2回モニターは7/1募集開始、総勢400名のモニターってあるので、ざっくり1回目7月~、2回目8月~の9月に正式サービル導入予定って感じなのかもしんない。
んで利用法は1ヶ月単位以外に日時を予約するチケット制のサービスで特定の日の昼でも快適、みたいなのも検討するそうな。
2つ目は「通話定額」…って言うか昔のケータイ向けプランのオプション通話パックです。
通話定額には2種類あって、1つは月に30分までは追加料金無しで通話できる「通話定額30(税抜月840円)」、もう1つは月60分まで追加料金無しの「通話定額60(月1680円)」、普通に通話すると30分1200円、60分2400円なので最大30%OFF相当になると。
専用アプリではなく通常の090通話に対して適用となるそうで、デュアルタイプ(音声通話ありプラン)が対象、サービス開始は6/1。あとはサポート店が増えるとか、9月から子ども向けの「有害サイトフィルタリング」や端末データバックアップの「クラウドバックアップ」も投入、秋以降にmineo以外で購入した端末への有料保障サービス「持ち込み端末保障」も投入。
んでもって2周年キャンペーンも6/1から始まるそうで、新規契約事務手数料無料となるエントリーコードを2つ無料プレゼントと、端末購入やSIM交換で2000円相当のAmazonギフト券プレゼントに、デュアルタイプの新規ユーザー3
ヶ月間月800円割引とかなんとか。

 

さて、mineoって30万契約あるのか。結構多いな。
んでまた変なサービス始めようとしているね。まぁ悪いことではないけれど、なかなかリスキーで他で流行りたがらないサービスに見える。

まずプレミアムコース、やっちゃうんだね。
マイネ王でさ、こういう「VIPサービスやれよ」みたいなことを言っていた人においらは「いやいや、やるんであれば専用帯域を用意して人数を絞って(=価格を上げて)やるしかないよ」って言ったことがありましたが、まさしくそれですよ。
さぁ、問題は、プレミアムコースにどれほどの需要があるかと、どの程度の効果があるか、つまり混雑時間帯の速度低下回避の効果があるか、その2点の気がします。

まずプレミアムコース、普通より高くはなりますよね。普通の通話付き5GBでmineoがA2190円、D2280円でそれ以上。
んでキャリアよりは安く…ってあるので、とりあえずドコモでライトに5GB(データMパック)の金額6700円(税抜)よりは安くなると。まぁ6000円とかじゃインパクトないし5000円とかかな…でもmineoの10GBで3200円ぐらいなので、割高感は充分あるよね。
さぁユーザーはどっちを選ぶのかな?
ってのがまずトライアル。

その上で、本当に速度低下を回避できるのかって話。
MVNOの速度って、端末~接続点まではキャリアと同じ条件で(つまりは無線基地局当たりのMNO+MVNOの接続ユーザー数で頭割り)、接続点~MVNO側の方が帯域がどうこうって話になってくる。
んでこれまでほぼ全ての人が「MVNOで混雑時に速度が出ないのは接続帯域が細いからだ!!」って叫びまくっていたわけですよね。
でもね、実際には、接続帯域以外で混雑しすぎって可能性があるわけですよ。
帯域がどうとかいう場合には、地域でそんなに差が出るはずがないのよ。
しかしある地域では速度がいつも出ない、ある地域では速度が出ている、その場合にはやはり接続帯域ではなくそのエリアのユーザーが多すぎる可能性を疑うべきなんよね。
という意味で、実はプレミアムコースにしたけれども昼に速度激落ち=MVNOではなくそのエリアの抱えるユーザー数の問題でしたー、となった時には、プレミアムコースを利用するユーザーがどれほどいるのかと、っていう意味でのトライアル。

この2つのトライアル的な要素がどう出るのか、って意味で、普通はMVNOでは回避したがるところを試してしまうのがmineoの良さというか悪癖といいますか…なんか昔のDDIポケットを見ているようで、心情的には応援したいが危うさも感じてしまうわけです。

とりあえずおいらはトライアルには応募しません。
だって仕事ある日は昼使わないし(職場の事務所はau電波こねー)、仕事ない日の昼のお外で遅くて困ったこともないかんね。トライアルしても差が分からんと思うし、おら自身は正式サービスを使うとは思えないはんで。

ということで、いろんな意味でトライアルの結果が楽しみですな。

コメントを残す

%d