2015年度第3四半期、ソフトバンクのみ純減

携帯キャリア3社の決算から契約数に関する指標を比較する – ケータイ Watch

リンク先記事に、3大キャリアの決算と契約数のまとめが載ってはる。
ということで、悪意を盛って主観で意訳します。
2015年度第3四半期の純減数はドコモ110.8万増、KDDI60.1万増、ソフトバンク36.9万減。内、ソフトバンクは「主要回線は7.4万増だもん」としているが、それでも他キャリアにだいぶ溝を開けられる結果に。
んで解約率について、ドコモは0.6%と解約率を抑えているが、KDDIは0.91%と上昇傾向、ソフトバンクは1.41%と高い辺りをウロウロしながら上昇傾向。まぁだいたい1Q(4月~6月)はシーズンで売れて、その後落ちていくって傾向はあるんどもね、それにしてもソフトバンクの解約率はドコモの2倍超、KDDIの約1.5倍とだいぶ高いと言えると。
んでこの解約率にKDDIの偉い人は「MVNOに行くからだもん!MNPも荒れまくりだもん!!」と言ったらしい。つまり安いと思い込んでMVNOに行く人とプレゼント目当てでMNPする人のせいだと。
んでソフトバンクの偉い人は「『おうち割』の人は解約率半分だもん!」と足かせを増やすことを狙っていくそうな。
んでドコモは新プランで唯一単独ユーザーに1GBプランを提供しなかったが、これについて「単独1GBも検討したもん!でもシェア中心だもん。家族大事だもん。でもまだ何かやるかもだもん」だってさ。

さてと、まぁあれだね、「純増数NO.1!!」ってアピールしなくなったから純減にしているのか、純減しているからそういうことで競うのやめましょうという感じに持って行ったのかといえば、まぁ後者があって諸々の事情で前者に関係無くとも純増にもっていけないってことだとは思うのですが、なんともまぁお粗末な感じに。
んでね、そんな状況でもソフトバンクの決算時の発言は、けっこう酷いもんだと思うんですよね。

 
 
「実質0円禁止は改善なのか改悪なのか」、孫氏疑問を呈す – ケータイ Watch

↑これも悪意盛り盛りで意訳します。
「実質0円は改善か改悪かわからんもん!」
「6万~10万円もするiPhoneを学生でも入手できるのってステキだもん!でもむしろキャリアに負担大きかったので経営にはよいかもだん」
「いろいろユーザーのためにやってるから、ソフトバンクは総務省のみなさんの望む方向にしてあげてるもん」
「キャッシュバック無くして先月より減ったように見えるかもだもんが、昨年と比べると激減してないもん。シェア上がっちゃってるもん」
「売上も利益もすごいもん!!でも解約率まずいもん…光や電気と抱き合わせて逃げられないようにするもん」
「サービス整備しすぎて正解有数の繋がりやすさだもん!!設備投資ピーク終わりだもん。もうユーザーから収穫するだけだもん」
「スプリント売りたかったもん、だって目論見外れちゃったしー…売れないからカットカットで収益化だもん」
だってさ。

また好き勝手言ってます。いつものことですが。
でもさ、設備投資のピーク終わったっておかしいじゃん。
だってソフトバンクの純減って、様々な部分で他と比較した時に劣っている結果にしか見えないのよね。
繋がりやすい繋がりやすい言ってるけれど、少なくともおらの実感ではドコモ>au>>>>>>>>>>ソフトバンクぐらいの勢いだし、光とかはどんだけ客馬鹿にしてるのかって対応しまくりだし、そんなんだから電気だってそうなるんじゃないかって不安ありまくるし、おまけにソフトバンク端末に怪しいことしてきているみたいだし、そうじゃなくてもMVNOに移籍するにはソフトバンクからだと不都合ありまくりだし、ソフトバンク網のMVNO事業なんてまともなとこならやる気も起きないし、そういうことを改善するにはまずはまだまだ設備投資でしょうさ。自分の都合で主要回線の取り扱い範囲を変えて騙そうとしている場合じゃないでしょうに。

なんかね、正直アレなのよ。
ソフトバンクが勝手に自滅し、auが意外に伸び悩み、消去法でドコモ…というかMVNOとかの恩恵でドコモって感じなのかな、って思うのよね。
ある意味当然の結果とも言えなくはないが、MVNOに勘違いして突入して自分棚上げしてMVNOに暴言投げてMNOに戻る人がこれから増えるだろうし、0円端末廃止の影響もどう出るか分からんし、まだまだ荒れそうな気もします。
でもソフトバンクは遠慮せずこのまま沈んでくれれば多くの人が幸せです。

コメントを残す