ワイモバイルのおサイフケータイPHS、6月末でおサイフケータイサービス終了でPHS終焉にまた一歩前進

旧ウィルコムPHSのおサイフケータイサービス、終了へ – ケータイ Watch

ソフトバンクのPHS終焉作戦がまた一歩前進します。
旧ウィルコムにはおサイフケータイ対応PHSが3種類(「WX340K」「BAUM(WX341K)」「Premium Bar(WX341KP)」)ありましたが、そのサービスのPHS網利用自体が2016年6月30日に終了するとのことです。
サービス終了で、各おサイフケータイアプリの利用新規開始やチャージが出来なくなる。ただしリーダーライターを使えば利用可能。

えーっと、平たく言えばあれですね。
今でもおサイフケータイ対応PHSを使っている人は、ワイモバイルのおサイフケータイ対応スマホにして高い料金払えってことね。分かりやすい話だ。そして「スマホお試しプログラム」という名のお試しではない元のPHSには戻れない強制3G移行プログラムを勧めるってわけね。
こうして着々とソフトバンクはPHSユーザーを殺していくって話だ。

おらが元々ウィルコムが好きだった理由は実際に利用する前提で安価であり、今のMNOではありえないほどユーザーライクだった為です。ソフトバンクは当時から使わなければ安いけどね…いや契約してもまともに使えなくって安いとはいえ料金を搾り取られ続ける…ってのが正しいのか(笑)。
でももうあれだ、ウィルコム…ワイモバイルPHSである優位性はもはやもうほとんどない。音がいいことと災害時でトラフィック増えても繋がりやすいぐらいのことしかなくって、料金的な優位はもはやMVNOどころかMNOの安いキャンペーンにも劣る部分がある。
現行ユーザーはそれぞれの調度よいタイミングでMVNOなどに逃げることを強くオススメします。

とか言って今色々話題のベッキーがイメージキャラクターのmineoの広告でも貼っておいてみようか。なんかマイネ王にもベッキーでmineo叩くアホがわいておるが、モバイル利用は賢く冷静にサービス内容で選びたいものですね。



7件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: e04706dfeba8cf67ff587fff1cd27b7b
    ウィルコムで長いことPHSを使用してきました。
    あと5年くらいでPHS自体がなくなるとの情報。
    周囲はスマホだらけですが、ピッチを手放す気は
    ありません。
    というのは、携帯などは電磁波が強くて持てないから。持つと、手がしびれる。
    電車で横の隣りにスマホの人が乗ると、気持ちが
    悪くなるので席を移動します。
    みなさん、強力電磁波の影響を知らない。

    携帯、スマホはレンジと同じマイクロ波。
    マイクロ波は細胞を破壊するそうですよ。
    知らずに使ってガン細胞を作り出す?
    でも、これを言ったら携帯会社は困るから
    ひた隠しにしているのですって!
    私は、怖くて使えません。

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    いわゆる電波過敏症な方なのですかね。

    結論から言えば、ソフトバンク傘下になった時点でウィルコムPHS終焉は決定です(ソフトバンクは技術を買って使うことはしても自ら育てる技術開発をする気ないから)。
    携帯もPHSも無線を広域に使うものは皆全て、免許が必要となります。ソフトバンクはPHSサービスをやる気がないがユーザーが欲しくてどさくさ紛れに電波も欲しいのでウィルコムを買い叩きましたが、今後免許を更新し端末を開発しサービス維持のために金を投入する(人的部分もだし、設備更新もだし)気はさらさらないので、だから改悪に改悪を続けアンテナ間引きしてエリアも狭め、ついでに次世代PHSはただのLTE亜種になり下げ果てたんですよ。

    http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-6036.html

    ↑鈴の音情報局blogさんでも去年の段階で「2022年中にPHSは完全終了」という旨を記事にしていますし、そうでなくてもカーライルの手を離れた時点で多くのウィルコムユーザーは覚悟を決めていたはずです。「もって10年かな…」ってね。まぁ概ねその通りでしたね。

    その辺の事情を知らなかったのかもしれませんが、残念ながらこれは既定路線です。

    ウィルコムがソフトバンク傘下→PHSのエリア間引き・本気での開発終了→PHS網利用スマホ投入しつつ3Gに移行→PHS網利用スマホなくなる→音声PHSもなくなる→3G携帯(OSはAndroid)と3G/4Gスマホを売り出す(←今ココ)→PHS終了アナウンスをし始め3G等への移行を促す→さよならPHS

    ↑これです。
    ということで、PHSを終了については諦めましょう。熊本の地震でも一番最後に復旧したのがワイモバイルPHSとか…本来ありえない話なんですよ。基地局自体が全損でもしない限りは。もうそこからもソフトバンク下でのPHSの未来がないこと明白です。

    んで、

    > というのは、携帯などは電磁波が強くて持てないから。持つと、手がしびれる。
    > 電車で横の隣りにスマホの人が乗ると、気持ちが
    > 悪くなるので席を移動します。

    なるほど、これマズイね。
    そのレベルだと同居家族がIHや電子レンジ使っているだけで影響受けますね。むしろそのぐらい過敏なのにPHSを使うことが出来たことが不思議なレベルです。PHSで利用する周波数帯もまたマイクロ波であり、出力が小さいとはいえ直接手に持ち耳に近づけるのですから、隣のスマホに反応するのであればPHSで反応してもおかしくないわけなので、ある意味奇跡的に使えていたのだと言えます。

    残念ですがそれほどですとケータイ・スマホをもつどころか日常生活も難しいですので、鉛の壁に覆われた部屋で電磁波を遠ざける生活スタイルを目指して下さい。

    と言いますと極端なことを言っているとか、あるいはバカにしているかのように受け取られるかも知れませんが、実際問題そういう話になってしまいます。

    私の場合には、ユリ科植物の球根、特にニンニクにやられます。
    極小量なら問題ないのですが(例えば普通のソースの原材料に混じっている程度など)、ある程度材料に少量混ざっているだけでも嘔吐などします。自分では気付かないのに、後でいきなり吐くんで困るんですよね。運転中にそうなってハンドルがお好み焼きの焼く前のようなものまみれになったりね。
    前職で現場の近くにニンニクの加工場があった時には他の人が気がつかない程度の匂いでも私は反応し、体調不良で歩くのも難しくなりました。後で聞いたらおいら真っ赤になって今にも死にそうだったらしい。
    あとはタマネギも吐きますね。ただニンニクは加熱してもヤバイのに、タマネギの場合には飴色になるぐらいまで炒め尽くせば平気なことも判明しています。
    あと葉ネギや茎ネギ(というな長ネギ)は加熱したものであれば多く食べなければ吐くことはありません。気持ち悪くなりますが。

    理由は分かりませんが、これが実際に私に起きるユリ科植物を摂取した際の症状です。そういやアロエもユリ科だけど平気だな…やはり球根か?

    だから現在私は、自炊しています。材料からユリ科はオールカット、調味料もニンニクやオニオンを使っているものは極力避けています。実際それで食べ物起因と思われる嘔吐はほぼなくなったしね。

    だからピッチさんもスマホだけでなく、PHSもIHも電子レンジも無線LANも、全て気をつけて下さい。
    とは言え今時モバイルなしでは辛いので、3G版イエデンワの利用をオススメします。あれならアンテナから距離稼げるから被害は減ると思う。鉛を仕込んだカバンを盾にすれば完璧です。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    PHSとケータイの電磁波は同じですよ。
    PHSが弱いというのはあり得ません。
    冷蔵庫や蛍光灯の電磁波のほうが強いので、
    冷蔵庫も蛍光灯も使わないほうが良いです。

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    > PHSとケータイの電磁波は同じですよ。
    それはたしかに、電磁波は電磁波、周波数はそれぞれ違ったりするが電磁波であることは変わらない。ってケータイってケータイ(携帯+PHSなケータイ型端末)のことじゃなく、携帯電話のこと言ってるよね?

    > PHSが弱いというのはあり得ません。
    いんや、これは違う。
    そもそも出力が違う。
    基地局で言えば携帯などが20Wなどであるのに対し、PHSは最大500mW、だって携帯はマクロセルでPHSはマイクロセル、そもそもセル設計思想自体が違うので何十倍も違う。
    端末で言えば携帯はPHSの2~3倍ぐらいの出力。
    だからPHSの方が基地局も端末も発信している電磁波は弱い。

    > 冷蔵庫や蛍光灯の電磁波のほうが強いので、
    > 冷蔵庫も蛍光灯も使わないほうが良いです。
    これは一概には言えない部分があるのでノータッチ。

  • SECRET: 0
    PASS: 5b4040202946776acba936511795ddff
    久しぶりに来たら、いろいろ意見があって
    ありがたく拝見しました。

    今の時代は、どこにいても電磁波の害からは
    逃げられません。
    一番ひどいのは、PCかもしれません。
    PCのマウスを握っていると
    やはり、手がしびれてくるのです。
    最近、PCの影響か、目が悪化しました。
    それで、長時間PCには向かわないようになりました。
    PHSも、ポケットには入れられません。
    携帯(ガラケーと言われているもの)や
    スマホは、持つ気がありません。
    それでも、普通に生活はしています。
    冷蔵庫も、レンジも使っていますが
    レンジ料理は極力していません。
    最近、レンジは細胞の老化が進む、
    という研究が発表されたので、
    ますます遠ざかっています。

    いずれPHSが無くなったら、また考えます。
    15年ほど前までは、これらのものは無くても
    生活できたので、しばらくしたら
    次世代〇〇が出てくるでしょう。
    PHSも、消滅する前に代替品が出ることを期待します。

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    > 今の時代は、どこにいても電磁波の害からは
    > 逃げられません。
    いえ、逃げられますよ。
    24時間365日フルで逃げ続けることは不可能でも、人工物由来の電磁波をほぼ避けることは可能です。

    それはそうと
    > 一番ひどいのは、PCかもしれません。
    > PCのマウスを握っていると
    > やはり、手がしびれてくるのです。
    おかしいですね。
    構造的にマウスからの電磁波は手に直接触れる部分からは発しないと考えますが、どういう症状ですかね?
    無線マウスではなくマウスと書いているのですから、無線有線関係なく発生するということですから、当方には理解できない原因があるのでしょう。本当であるならば原因究明された方がいいですよ。

    > 最近、PCの影響か、目が悪化しました。
    > それで、長時間PCには向かわないようになりました。
    これも意味が分かりません。
    PC本体を枕にでもしていますか?
    電磁波が原因と言っているのですからそういうことぐらいしか考えられないのですが、どういうことなのでしょうか?

    > PHSも、ポケットには入れられません。
    ではどのように運用していたのでしょうか?
    カバンの中ですか?
    隣りにスマホの人が乗るだけで具合が悪くなるのですから、PHSであってもカバンの中で待ち受け可能状態にあるだけで命の危険があると思います。
    今すぐPHSも手放したほうがよいのでは?

    > 冷蔵庫も、レンジも使っていますが
    > レンジ料理は極力していません。
    > 最近、レンジは細胞の老化が進む、
    > という研究が発表されたので、
    > ますます遠ざかっています。
    電磁波が調理した食材に貯まるという研究でもありましたか?もしあったならばソースを願います。

    > いずれPHSが無くなったら、また考えます。
    いえ、それでは手遅れです。ピッチさんの主張が本当であれば、PHSが無くなる前にピッチさんの命がなくなる可能性は少なくないと考えます。今すぐPHSも手放された方が健康のためですよ。

    > 15年ほど前までは、これらのものは無くても
    > 生活できたので、しばらくしたら
    > 次世代〇〇が出てくるでしょう。
    これは意味不明です。
    なぜ昔は無くても生活できたから、新たなものが開発されるという考えに結びつくのでしょうか?
    こういう論理矛盾したすり替え発言をしていると、電磁波過敏症だということもウソで何かのネガティブキャンペーンでもしているのではないかと疑わないことが難しくなります。
    まともな日本語をお願いします。
    ちなみに、次世代PHSは存在しません。電磁波過敏症以上の大量の情報量でネットにいろいろ情報が流布しているのですから、ご存知のはずです。PHSが終焉に向かうことの数百倍の情報が溢れています。

    > PHSも、消滅する前に代替品が出ることを期待します。
    ありえません。
    今のようなモバイル事情になった一因は、何でもかんでも電磁波のせいにする人たちにもあります。
    正しい情報を知ろうともしないで期待だけするのは虫が良すぎますよ。

    ピッチさんのように自分に都合良い情報だけを部分抽出する人のせいでPHSは未来を奪われました。
    今更こんなことを言われても、PHSを愛する立場としてみれば気持ち悪いだけです。

    本当に電磁波過敏症で隣の人のスマホにも反応するならば即時PHSの電源を落として解約した方がいいです。
    ネットも見ない方がいいでしょうし、PCも電子レンジも冷蔵庫も全て処分した方がいいですよ。PC本体があるだけで目が悪くなるのでしたらもはや手遅れでしょうが、ピッチさんの話を信じるならばそう言うしか無いのだと理解しましょうね。

  • SECRET: 0
    PASS: a780784daf000a0a5f0eb8983d718747
    超久しぶりに来たら
    私の言っていることを全否定とは
    あきれたサイトだ。

コメントを残す

%d