弘前版プレミアム商品券は子育て世代や高齢者向けに割引券を作ったのに商品券自体が売り切れで買えない人多数

プレミアム商品券「買えない」苦情殺到/弘前 (Web東奥) – Yahoo!ニュース

先日の八戸市版プレミアム付き商品券の発売では一部の人が購入可能枚数以上を買ったという問題がありましたが、弘前版のプレミアム付き商品券ではまたちょっと違った問題が発生しているようです。
なんでも、子育て世帯や高齢者向けにプレミアム付き商品券をさらに安く買うことが出来る割引券を事前に郵送していたのに、肝心の商品券自体が即日売り切れで買えない人続出だったそうな。
割引券の使用率は3~4割と見られ、割引券を貰ったはいいが使うことが出来なかった人が弘前市や弘前商議所に苦情を入れまくっているらしい。

さて、弘前市も八戸市同様に見通し甘過ぎのルール甘すぎだったのでしょうかね。
でも今ツイートちょっと検索してみたが、弘前がらみでは『爆アド』発言はなかったようだ。そういう意味では八戸人よりも弘前人の方が良識あるのかもめ。

やっぱりさ、ちゃんと行き渡らせるつもりならば誰でも購入可能なプレミアム付き商品券ではなく、地域振興券なり対象者への購入券の配布なりをすべきですよ。
でなければ「プレミアム商品券は早い者勝ち、購入制限なし!」って言い切っちゃうか。だって八戸市も弘前市も事実上そういう仕様じゃん。

地域の消費をどうとかのはずが、一部の人だけが得をして現ナマを貯めこむ、みたいでなんか嫌だね。

コメントを残す