八戸でもフグの漁獲があったのか…知らなんだ…

フグ 八戸の新ブランドに 15日からイベント : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

八戸前沖などで水揚げされる天然トラフグを使った「ふぐ福まつり」ってのが市内の飲食店で始まるそうな。
なんでも毎年5~6月に産卵のためにトラフグが八戸沖などをフラフラ~っと回遊していて漁獲があるらしい。でも八戸ではフグってあまり食べないのでほとんど首都圏行きだったとか。
んで「八戸日本料理業芽生めばえ会」ってところが、「サバ、イカの次の八戸ブランドはフグだもん!」って言ったのか言わないのかは分かりませんが、そういう方向でがんばろうとしているそうな。
んで開催は去年に続いての2回目で、14日19時からは「きざん八戸」で前夜祭開催。前売りチケット10000円。
んで参加店舗は八戸市が「金剛」「銀波」「萬鱗」「花乃」「いとをかし」「丹念」「ほこるや」「きんき」「リストランテ澤内」、青森市が「菜のはな」「粋楽」で、3日前までに予約が必要。期間は5/15~6/20。

去年もやっていたことは知っていたが、八戸でフグの漁獲があるからやっていたとは知らなんだ。
でもあれだね、まだまだ文化としては八戸にはフグは根付いていないからね。いろいろな料理をもっと多くの人に届ける必要はありそうね。

▼参考リンク▼
全国日本料理名店ガイド|全国芽生会連合会

コメントを残す

%d