信用出来ないWi-Fiには繋がない方がベター ってことで

Android 4.3以前のテザリング機能、一部の環境でDDoS攻撃に加担の可能性(ケータイWatch3/27)

今日はケータイに関する記事ばかりなのでちと迷ったが、気になるのでちょこっちだけこの件も。
リンク先記事を平たくざっくり言えば、悪意のあるWi-Fiにつなぐと、サーバへの攻撃の片棒を担がされることがあるよ、って話。
んでそうなる可能性があるのはAndroid4.3以前の端末でのデザリング、端末によってはソフトウェア更新で対応しているとかこれからするとか個体差アリ。

ある意味、信用出来るWi-Fi以外は使わない方がいいよーってことね。お外で信用出来る=大手通信キャリアのWi-Fiなど。

意味があるのよね、全てのものには。
大手ケータイキャリアのWi-Fiは、自前の通信網のトラフィックを逃して通話やLTEへの負荷を減らすために、コンビニとかで無料でWi-Fiつながるようにしている。
んで野良フリーWi-Fiとかには、悪意があって無料という餌で釣っている場合もある、そういう話。

今回はWi-Fiだったけれども、例えばあれげな無料の動画(日本の公式ではないヤツとかね)なんかでも、よからぬソフトをかませようとして無料の動画を餌にしている場合もあるって話よね。
そこいらをちゃんと理解し覚悟し自己責任で危ない道を歩くのは自由なんども、そこいらを分からないのに「無料で高機能で楽しませれー」って感じで質問サイトで安易にやり方を聞くような感じでは、そのうちヒドイ目に、それも自身じゃなく周りの人をヒドイ目に合わせることもあるはんで気をつけれ、って話でした。

ある意味不用意にスマホとか普及しすぎよね。

コメントを残す

%d