「IKEA立川」の交通への取り組みは八戸中心街の向かうべき道ではないか?

4月10日オープンの「IKEA立川」完全攻略! 充実の収納と新しい会計システム(マイナビニュース4/10)

リンク先記事で10日オープンする「IKEA立川」についてが書かれてはる。
その中で個人的に注目したいのが、駐車場が有料!しかも一律1000円(買っても買わなくても)!!って辺り。これは交通渋滞対策なんだそうな。
また公共交通機関での来店促進キャンペーンとして、電車かモノレールでIKEA立川に行って駅でサイトにチェックインすると引換券画面が表示され、それを店頭レジで見せるとイケア限定パスケースがもらえるというのもやってるよっと。パスは先着10000名様がもらえるよっと。

さて、これって画期的な取り組みと思う。
と同時に、各地の中心街と呼ばれる場所が内包する問題にも関わる取り組みのように思える。

八戸中心街は廃れています。
『私は中心街を応援するために街でしか買い物しないの!』
って猫かわいがりする人もおりますが、仮にも商店街をやっている街に対して同情だかひいきだか分からない愛情表現しても自体を悪化させているだけですよ。
それよりももっと具体的かつ現実的な提案をすべきだろうと、当ブログでも再三再四再五再六再(中略)再十三ぐらい言っていますが、今回のIKEA立川の取り組みは目的は違えども、正に八戸中心街のためになる施策なんですよ。

八戸中心街の問題点、それはSCのような無料駐車場がないこと。その理由とかはもう何度も扱ってきたから知らないかつ気になる人はうちのブログ記事でも検索してけれ。

でもバスはたくさん来る。なんせ八戸のバスはざっくりわけると、「何処かから中心街を経由して何処かに行くバス」「何処かから中心街を経由せずに何処かに行くバス」「なんかグルグル回ってるバス」の3種類で、一番多いのは中心街経由のバスなんですよ。ついでにJR八戸線本八戸駅も近いし(人によっては本八も中心街の一部)。

つまり八戸中心街は、『駐車場が有料』という今自分では致命的な欠点を持っていると同時に、『路線バスが非常に多い』という利点も持ちあわせいるわけです。

とここで、「街が廃れたのは魅力的なお店がないから、魅力的なお店があれば若い人もくる」っていう意見の人に勝手に噛み付いてみよう。

テナントだって、街に出店するよりはラピアかピアドゥに出店したいんですよ。無料駐車場あるし。
それでも街に出店したいテナントはお年寄り向けだけでしょ。あとは街で働く人目当てのコンビニとか。
同じモノ、同じサービスが受けられるなら駐車場無料の方がいいし、街の方が品揃え劣っているならワザワザくるはずがない。
だから魅力的なお店がないことが中心街衰退の理由というのは間違いで、中心街のシステムが魅力的なお店の出店を拒んでいるわけなんです。

んでもうあれだ、言おうか、ハッキリと。
それでも街に行く人はいるけれど、社会人で街に行く人のほとんどは街が近いか職場があるかだし、学生で行く人のほとんどは通学で街を経由する人だし、お年寄りは無料バス券もってて街の病院来ている人ばかりです。
自分で車を運転出来るならきませんて。

にも関わらず、中心街の施策は車ユーザーのみに向いている。
商業施設は自分とこの買い物客向けの駐車場無料策に走ってる。まぁでもこれはまだ仕方ないよね。
それよりも問題なのは、中心街全体が車ユーザー向けの施策しか行っておらず、バスユーザーや自転車、歩行者などにはサービスを怠り、にも関わらず「バスでも使えるよー♪」とか言いながら車ユーザーしか相手にしない「おんでカード」という改悪共通駐車券のみを行っている点にあるわけです。

…あれ?なんかこういう話以前にもしたなぁ…って何度もしているなぁ…まぁいいや…話を戻そう…

つまりあれだよ、八戸中心街は、けして解決などしない欠点を埋める策ばかりを繰り返しているわけです。どんなにやってもそこはラピアやピアドゥに勝てるはずないのに永遠に。
それよりは、長所を伸ばす方がよほどメリットがある。中心街にもお客にもね。

それは何かと訊かれたら?
「おんでカード」を車ユーザーだけでなく、買い物客みんなに配りなさいと答えます。

IKEA立川はあえての駐車場有料化をして交通渋滞対策を行いました。
八戸中心街は駐車場有料化はもうどうしようもないので交通渋滞対策にもなる方策を取るべきです。

実は車ユーザーよりもバスユーザーなどを大切にしろって話は、おらもうずいぶん前からやってます。当ブログでもね。
でも八戸市の中の人およびはっちの中の人はやる気が無いのか、あるいはあえて車ユーザーだけを優遇することでますます中心街を疲弊させたいのか、そういうことしかしないのよね。

いいかげん気付けばいいのですが、まぁ無理なんだべね。
出来ないことして無駄金使うより、利点をもっと大事にしようよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 7501720553f0f3ec1e069951eabbde90
    既にラピアもオワコン状態だよ。
    とりあえず一番新しいピアドゥだけが賑わっている。
    繁盛じゃない、賑わっている。
    買い物をしないしてない、って事を理解しないと。

    車ユーザーに有利な、って当たり前の事。
    車を持てるような年齢と所得がないと、移動も買い物もできないのだから。
    学生も年寄も、流通に寄与する部分は非常に小さい。だから切り捨てられてしまう。
    そこをフォローするのは良いけれど、少子高齢化の動向を見極める必要もあるだろう。

    海を豊かにしたいときは山を豊かにする必要がある、と言う取り組みがあるように、街をにぎわせたいならばもっと源流、根底を見極めないと、貴方の意見も結局役所がやるような対処療法でしかないのよ。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    内情を知らないで妄想を語るのはいかがなものかと。

    購買意欲の低下は日本全国同じ。
    その中で同じ商品を取り扱っているならばどこに行くか、という記事中も書いていることこそ理解してみてはいかがでしょうか。

    また
    > 車ユーザーに有利な、って当たり前の事。
    > 車を持てるような年齢と所得がないと、移動も買い物もできないのだから。
    失礼ですが、バカの妄言にしか見えません。
    車ユーザーが有利なのは当たり前ですが、車ユーザーに有利なのは施設側の意図でしかありません。この違いを理解しましょう。

    > 学生も年寄も、流通に寄与する部分は非常に小さい。だから切り捨てられてしまう。
    > そこをフォローするのは良いけれど、少子高齢化の動向を見極める必要もあるだろう。
    これについては論点の取り違えが著しいとしか言えない。
    恥の戸市民さんは街には車を持っている層がわんさか買い物に来ているとでもお思いなのでしょうか?
    記事中にも書いてあるし当ブログでも何度も扱っているように、車に乗っている人はなおのこと街に来るわけがない。
    ならば街に来る層に対しての施策を施すのは本来ならアタリマエのことであり、それを疎かにしているこれまでの街を擁護するかのような安易な切り捨て発言、まともに考えるつもりがないとしか思えません。

    > 海を豊かにしたいときは山を豊かにする必要がある、と言う取り組みがあるように、街をにぎわせたいならばもっと源流、根底を見極めないと、貴方の意見も結局役所がやるような対処療法でしかないのよ。
    あなたの言う山を豊かにするとはどちらを意味するのでしょうか?
    国からのお金を豊かにするということでしょうか?だとしたら見下げ果てます。
    次代に向けた施策をせずに未来につなげようというあなたの妄言こそ、現在市庁で問題行動をしている人と変わらないと自覚くださることを願います。

    市庁じゃなく役所という辺りはあれな人だべかね。

コメントを残す

%d