先ほど地震があったのですが

地震後1分で速報、3分後には震源地、発震時刻、緯度、経度、深さ、マグニチュードまで
2/1PM4:43に八戸で有感地震がありました。
すぐに情報が欲しかったのですがまだやってないだろうと思いつつもテレビのチャンネルを変えていた時に、ふとリンク集に入れていたHPを思い出しました。
それがこのHi-netです。
地震後1分ほどでアクセスした時にはすでに速報が流れており、3分後に再度アクセスしたらもう震源地、発震時刻、経度緯度、深さ、マグニチュードまで表示されていました。
テレビで最初に速報が流れたのがPM4:51頃、発生から8分後です。
もしかしたらこのHi-netってものすごく役立つのかも知れません。防災関係の方もしくは関心のある方は知っておいてはいかがでしょうか。

青森で震度3の地震(asahi.com社会2/2)
この記事でPM5:02、それでもかなり早いのですが発生から20分近くが経っています。

コメントを残す

%d