館鼻の朝市、半分が消滅の危機か!? …八戸市が臨時的に運営すればいいのに

館鼻朝市開幕控え混乱/運営NPO撤退へ(デーリー東北2/28)
「商売できないのか」 出店者、困惑と不満(デーリー東北2/28)

今日の朝驚いた人も多いと思いますが、八戸の館鼻岸壁で日曜日に行われている2つの朝市、そのうちの1つ「海の朝市」の運営団体「海の八戸NPO」が27日に「朝市運営やめるつもりです」って言ったらしいです。
なんでも27にとの全体会議でいきなりそう発言したらしく、出席者には事前情報も何も無し、しかも今年の朝市開幕は3月17日を予定しており、開幕18日前と出店予定者は既に準備済みであろう状態での突然の告白に大混乱となったようです。
海の八戸NPOはもう1つの「湊日曜朝市」に合流して欲しいと言ったらしいが、新たに参加費は掛かるわ、ルールで出店できないお店もあるわで受け入れられず、急遽親睦団体「海の朝市友の会」の臨時総会を行い今後の方向性を論じたそうです。

紙媒体のデーリー東北を読んだ限りでは、どうも一部の出店者と運営資金の使い道に関するトラブルがあり、それを知った県だか市だかが「おまえらにはやらせん!運営元一本化せいや!!」みたいに言ったっぽいことが匂わされており、それを受けての運営撤退発言らしいのですが…

あくまで私見ですが、これは酷いですよ(=ω=#

 
何が酷いって、このタイミング。開幕までもう一ヶ月も無いじゃん。そんなタイミングで言われたって出店者が困るべさ。
ってもうあれだ、おらが「のへのバスマ」で『八戸市まちづくり文化推進室』のヤスハラにやられたのと似とる。

約束していたことを守らないでおいて「無理してこんなに印刷代をかき集めてあげたのに」って、こっちはそこまで資金いらんと試算していたのにそれも相談なしに勝手にやっておいて肝心な写真撮影はしないわ、発行スケジュールを守らんわ、そのせいで検証期間が潰されて集計が最後の発表に間に合わないわで、散々な目に合わされたのよね。

だからハッキリ言っときます。

別に無能なのは責めないよ。会話の内容も覚えられないアホンダラなのは責めないよ。
でも、覚えられないなら、メモぐらいしろ。覚えられないのを放置ではなく、解決するための努力ぐらいしろ。
それをしないでおいて自分勝手な成果…というかこっちが求めていないので成果ですら無いのだが…自画自賛の醜悪な自己アピールで誤魔化そうとするのが下の下以下さらに倍してドンぐらいの低劣漢だから腹立つのよ。おまけに「ごめんなさい」すら言えないし。未就学児童以下かいな。

ってことをまざまざと思い出しました。

つまりあれだ、もっと早く報告ぐらい出来なかったんかい?
それがあればここまで紛糾して出店者が「情けない」なんて言うわけないよ。

まぁ正直、こうなった現況のトラブルが、どっちに問題が合ったのかはおらは分からんよ。
たださ、トラブルが発生した時に適切に対応出来ないならば、少なくとも海の八戸NPOには現状朝市を運営するだけの管理能力はないとしか言えないわけで、県や市の対応は至極当然の結果よね。

とはいえ、それで出店者やお客さんに迷惑がかかるのはいただけない話だ。

ここは何とか市が特例的かつ臨時的に管理すべきではないかと、個人的に強く思います。
違法駐車する客への対応をせずに追い出された片町朝市にさえしばらく長根公園を貸したんだからさ、なんとか市が半年か1年ぐらい対応して欲しいと強く強く願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

コメントを残す

%d