「はっちSNS」閉鎖、ユーザーへの事前告知ナシで日記等の保管すら出来ず

はっちSNS(跡地・現在は404エラー、つまり削除済み)

はっちがオープンする以前に使い物にならないゴミ以下の公式サイトを公開し、その中でもかろうじて利用さえされれば意義があるかも知れない「はっちSNS」が、いつのまにか削除されたようです。
利用者への告知も無しに。

それなのに12月17日にマイフレンドの誕生日の情報(12月24日)を送ってくれたんですよね。
だからこそマイフレンドにメッセージを送るためにログインして気付いたのですが…

ということで、はっちSNS問い合わせメールアドレスにメールしました。後に書くオレンジの文章がその内容です。

でもエラーメールを返してくれました。

つまりあれだ、メンテナンスで誤って削除したとかではなく、確実に意図をしてはっちSNSを利用者に通知もせずに削除した上で問い合わせメールも破棄したと、ユーザーなんて蚊ほどの価値もない下らない存在だからどうなってもかまわないと、そういう話ですな。

 
んでその時のメールの内容、いちおう公開しておく。保険で幾つかCCやBCCも送っていること、またこのメールの後に問い合わせメールアドレス自体が削除されているとはっちコーディネーターY氏にメール(これの内容は本当に取るに足らない連絡だから割愛)したことも付け加えておく。

『はっちSNSを利用しているりうかと申します。

本日、はっちSNSのマイフレンドの誕生日だったのでログインしてメッセージを送ろうとしたところ、404エラー表示となっていました。

SNS管理者であるならばこのエラーがファイルが存在しない、つまり何らかの理由で該当ファイルが削除された場合に発生することは周知の事実と思います。

さて、今回12月17日6:00付でマイフレンドの誕生日告知メールを受け取っております。
しかし、はっちSNSが終了するという予告や告知を私は見ておりません。

通常ユーザーが参加する形のWebサイトの類がサービス終了する場合には、混乱を避けるためにも、また必要なDATAをユーザーサイドで保存するためにも、事前告知後一定期間の猶予(つう樹雨3ヶ月程度、短くても1ヶ月程)を設けるのが暗黙の了解となっており、またそのようなユーザーサイドに立った管理運営が出来ているかどうかで、ユーザーを大切にしているのか、あるいは自分等の利益のためだけに足蹴にしているのかが見て取れると私は考えています。

はっち公式サイトの最初の作成が素人以下の作成しか出来ずに新たに作りなおしたことも知っていますし、またはちみーつという八戸独自のSNSがありながら何故にはっちSNSを作ったのかという問題があったことも存じています。
さらに言えば、はっち側…はっち自体もはっちで働くすべての人もはっちSNSをなかったコトにしようと躍起になり、盛り上げるどころかリンクを目立たなくし、隠し、外したことも存じています。

でもあまりにもやり口が乱暴で、ユーザーを蔑ろにしすぎではありませんか?

私事ですが、はっちSNSにはたくさんの日記を書いております。
それも私的日記ではなく、はっちSNSを作りサイトリニューアル後も存続させ、なおかつ新規ユーザー登録を認めている状態をキープしているのだからと、はっちの問題点の提起や、安易な批判にとどまらない提案なども書き連ねていたつもりです。

それを告知もナシにいきなり削除とはどういうことでしょうか?
せめて投稿した記事をコチラ側で保存する期間ぐらいは設けてもらえないものでしょうか?

卑しくもWeb作成・管理を生業としているプロのはずですので、最低限のバックアップは取っていることと思います。
またプロでしたらメンテナンス後の閲覧確認ぐらいは至極当然ですので、誤って削除したということもないはずです。

ですから、はっちSNSの数少ない利用者として、私が投稿した日記のデータの救出をお願いします。

八戸市まちづくり文化推進室が中心市街地活性化市民ワークショップで一部のグループを優遇し、その負担を他のグループに押し付けたにも関わらず、事実と違う虚偽の事業報告を広報はちのへに掲載しておいて謝罪記事の掲載を「前例がない」とはねのけ、それどころか謝罪すら行わず、一部参加者に金銭的あるいは時間的な負担を押し付け、挙句の果てに「また力を貸せ」とふざけたことを言い出した時のような対応をはっちが取らぬことを願ってやみません。

返答、お待ちしております。

失礼します。     byりうか』

ちょこっと告知すればいいだけのことじゃないの。管理人からのお知らせメールぐらい出来ないはずがないだろうに。
1ヶ月も猶予をこしらえてくれればさ、その間に日記のテキストをこちらで保存するよ。

というかもうあれだよ、ハッキリ言おうか。

ワザワザ『りうか』を標的にしての嫌がらせをしているのか?
だってさ、被害妄想とかじゃなくって、あまりにもタイムリー過ぎるだろうに。

なぜに「はっちSNS】誕生日の近いマイフレンドがいます」という件名を2012年12月17日 6:00に送ってきて「りうかさんのマイフレンドに誕生日の近い方がいます! 誕生日:12月24日」などと送ってきておいて、12月24日にアクセス出来ないように削除しておくんだ?
たいそう気の利いたクリスマスプレゼントだと感心するよ。

サービス終了の告知ももらえずにログインしたら404エラー、とてつもなくタイムリーで運が悪いだけなのか?

謝礼を払うと言って何度も使いながら何もよこさないとか、ちゃんと返すと言いながら人のモノを勝手に捨てたり、勝手に動かさないと約束したのに無理やり動かして魚を全滅においやったりと今までもいろいろしてくれたが、それらは全てはっち側の人間が自らこちらに言ってきたことだろうに。
それと同じように、またはっちの勝手で一般常識すらないような行動を利用者に押し付けるのか?

まいどまいど「勘違い」とか「いたらぬところが」とか言うけれど、単に相手のことなど人として認識していないだけだべ。

これだから「はっち」は下の下以下で反吐が出ます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

コメントを残す

%d