「ゲーム倉庫」が名称変更、『萬屋(よろずや)』に

ゲーム倉庫八戸店~変身!!(ゲーム倉庫 改め 『萬屋』 八戸お宝ブログ3/27)

「ゲーム倉庫」が名称を変更するらしい。というか変更したらしい。
新しい名称は『萬屋』と書いて「よろずや」だそうで、リンク先記事によると八戸店が萬屋になることで青森県下のゲーム倉庫全てが萬屋に変わったらしいです。
ちなみに別の会社になったわけではないらしい。

これまでゲーム倉庫でなじんていたので、違和感は覚えますな。
ただ前の名称だとどうしてもゲームメインのお店という感じがするわけで、しかし今のゲーム倉庫はリサイクル全般をやっていることを考えると、創業10年という区切りでの変更はちょうどよいタイミングなのかも知れません。
今後に期待です。

さて脱線。
まぁ個人的にはあまり買うモノないんですけどね。おらが買いたいのは水槽用品だが微妙に高いし。

 
あれなのよ、リサイクルショップでの水槽用品の購入って、勇気がいるのよね。
下手に薬品使ってクリーニングされちゃっていると生体にダメージが出るし、そうでなくても水漏れ確認や各種動作確認等がされない状態での販売であろうことが予想されちゃうので、それをサンデーの特売レベルの価格で売られては正直買う気になれない。

もっと極端なことを言えばさ、持ち込み状態のままで入手できる方がまだマシな場合もあるのよ。
そりゃ見た目はあれだろうけどね、一般人向けには。
でも長く使い込まれた砂利だとか水槽だとかろ過装置だとかには良いバクテリアが生息している可能性もあり、それを安易にクリーニングされて無菌にされるのはもったいないだけでなく、場合によってはパッキンやコーキングの腐食を進める場合もあるわけでして、そうなるともう新品の方がマシって話になってくる。

だから理想は、水を入れたままで水漏れがないかをチェック(下に新聞紙などを敷いておくと分かりやすい)、それを最低3日間、1日ぐらいじゃまだ分からんので。
その上で機材は全部動作チェック。
クリーニングする場合でも洗剤を使わないのはもちろんのこと、パッキンやコーキング辺りは無理して掃除しないようにして、ガラス面をアクリルたわしなどで水洗いする程度に留める。アクリル水槽などは磨いちゃダメ。
などなどをみっちりやったならばあの値段でもいいと思うのですが、そこまで時間と手間を掛けてやってはくれないだろうことを考えると、せめて市場価格の半額ぐらいで提供して欲しいと切に願うわけですよ。

という一般ウケしない、それどころかアクアリストとしても異端気味の人の意見でした(=ω=。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

コメントを残す

%d