「災害用音声お届けサービス」の共通運用ガイドライン策定

「災害用音声お届けサービス」共通運用のガイドライン策定(ケータイWatch11/28)

ケータイ各社が災害時に音声をパケットで送信できるサービス「災害用音声お届けサービス」の共通運用のガイドラインを策定したそうな。
これは災害発生時に比較的つながりやすいパケット通信で音声を送ってしまおうというサービスで、サービス名称を「災害用音声お届けサービス」に統一すると共に、相互接続するための仕様も策定されたそうです。
各社のサービス時期はそれぞれ違うそうで、ドコモは同様のサービスを2011年度内開始予定、auは2012年春に導入予定、ソフトバンクモバイルは導入時期未定で、ウィルコムは導入検討中、イー・モバイルではサービス提供できるようにがんばるぞ、って感じらしい。

ざっくりしたイメージで言えば、UIとかにそれ用のボタンとかが出来てそこを押せば使えるデータ通信ベースの171みたいな感じみたいになるんですかね。誰でも簡単に使えるかどうかがポイントなのかな。

いずれにしてもこの手のサービスで可能な限り多くのキャリアでサービス提供することが望ましいので、ドコモやauだけでなく、ソフトバンクも形だけやりましたじゃない導入を頑張って欲しいですし、ウィルコムやイーモバでもなんとかサービス導入を実現して欲しいもんです。

にほんブログ村 携帯ブログへ


コメントを残す

%d