ウィルコムのバックボーンは2012年度上期にはISDNからIP網へ移行終了っぽ

ウィルコム、NTTのISDNからソフトバンクのIP網へ移行(asahi.com11/23)

ウィルコムのバックボーンが、2012年度上期までにISDNから完全にIP網に移行し、さらに13年度下期には全てソフトバンクテレコム網に移行するんだそうな。
脱ISDNの時点ではNTT網も利用するが、より安いソフトバンク網に移行することで、さらなるコスト削減を目指すつもりなんだとか。
リンク先記事では脱ISDNからのIP化で、コスト削減だけでなくNTTとの調整などの手間が減り、新標品(料金プラン?)投入のスピードが上がるとしている。

まぁこの流れ自体はソフトバンク子会社になる前のウィルコムがやっていたITXと同じですな。NTTの電話網(ISDN)を回避することでNTTへの支払いを減らしてコスト削減、元はウィルコム間の音声定額を提供できるためのアレだったやつね。
個人的にはソフトバンク網になることでの通信品質低下に不安がありますが、まぁいつまでもISDNでいるわけにもいかないわけでして、あとはソフトバンクの良心に期待するしかないんでしょうな。

にほんブログ村 携帯ブログ PHSへ


コメントを残す

%d