十和田観光電鉄の鉄道廃線が正式に決まったそうで

十和田観光電鉄が廃線 青森、来年3月末で(MSN産経ニュース10/11)

8月に急遽利用者が知るところとなり、実際の利用者のほとんどが話もろくに聞く機会もないままになし崩し的に廃線濃厚となっていた十和田観光電鉄の鉄道ですが、正式に廃線を発表したそうな。
詳細はリンク先記事を参照してもらうとして、

おらは基本的に説明書とかの類は読みあさりたいタイプですが、それでも何となくまぁ普通に使っているモノについてはそこまで読み漁ったりしなかったりします。乾電池とかね。
電車とかバスとかもおら的にはその類で、当たり前に存在し、かつ何かある時には普通に情報提供してくれるものだと考えています。というか普通のお店はそうでしょ、「入荷未定」とか「リニューアルで休みます」とか、あらかじめある程度の余裕を持ってね。
でも今回はそれがあまりにもなさすぎで、実際の利用者の多くを占める学生などが「いやいや聞いてないよー、そんな時間にそんな場所で説明会を1回だけされても車ないと行けないよー」って思っていないかと思うばかりで、なんかズルイなぁとやっぱり思わずにはいられない。

いやホントになんか悔しいね、おら利用するわけじゃないけれど、八戸支庁の一部職員が市民を騙して自分の成果にして指摘されてもシカトこくのと同じ感じでやな感じだ。

せめて、既に登下校に利用している学生などにはバスでの代替時に金銭的な負担が増さないことを願います。

▼参考リンク▼
十和田観光電鉄が正式に鉄道線の廃止表明 – 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
十鉄のレトロ車両、動態保存は難しく(デーリー東北10/11)
十鉄廃線決まり住民、利用者喪失感隠せず(デーリー東北10/12)
バスで17往復維持・十和田観光電鉄(asahi.com10/12)
十鉄 廃線を正式表明(YOMIURI ONLINE 10/12)
十和田観光電鉄:「支援なく存続不可能」 廃線を正式表明 /青森(毎日jp10/12)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと


コメントを残す

%d