『被災証明書』
八戸市が全住民に発行する東北の高速道路が無料になる『被災証明書』、うち方にも届きました。
なんかあれだ、選挙に行くための紙よったの、あれと同じ感じの用紙できました。
さてと…まぁおらは使わないと思います。旅行にいけないぐらい貧乏だから、ってことは抜きにして、なんかこうちょっと違うと思うんだ。
たしかにさ、八戸から他の被災地に行ってさ、ボランティアするのも観光するもよいでしょうさ。いずれも何らかの形で貢献するからね。
でもそれ以上に、東北以外から東北に来る人達も優遇しないといけないと思うんだ。
津波被害で家などの被害があった人にとってはさ、イイと思うんだ。被災者がより動けやすくなるって意味ではね、まぁ八戸の90%以上の人はどうかと思うけれども(1日半以上の停電は痛かったが高速道路無料化に該当ってのはちょっとね)。
でも本当に大きな被害にあった人は車という移動手段すらなくしていたり、さらにはまだ再度入手出来ていなかったりもするわけで意味が無い。
また東北に来てくれる人、ボランティアはもちろん、観光に来る人も優遇してあげて欲しい。それが東北の活性化にもつながるし、浮いた高速代分で東北で何か購入してくれればありがたい。
安易に「被災者だから高速無料化」、それも地方自治体判断に任せるという一見自由っぽいが無責任なことではなく、1年なりの期間限定で東北地方の高速道路を全て無料にした方が余程にプラスになると思うんですよね。
そういう意味で微妙なものが届いたなと、おらは思っています。
▼参考リンク▼
みどりうかブログは八戸&ウィルコム偏り情報と管理人りうかの気になる情報を発信しています。 – 八戸市が全住民に被災証明で高速道路無料化(みどりうかブログ6/22)
八戸市の全住民への高速無料化被災証明書受付、初日から長蛇の列(みどりうかブログ6/24)
高速無料化見直しの意見書可決/岩手県議会(デーリー東北7/14)
のへのこと |