ソフトバンクの5月25日の障害は業務委託先元社員の犯行か?

関西で発生のソフトバンク通信障害は内部の犯行、被疑者は逮捕(ケータイWatch7/8)

5月25日~26日にかけてソフトバンクの関西地域のネットワークに発生した通信障害が、内部の人の犯行だとソフトバンクモバイルが発表しました。
なんでも業務委託先の元社員があらかじめ3月8日~9日にかけて5月25日に障害が発生するように不正プログラムを仕込んだ疑いがあるんだと。んでその元社員は3月15日に体調不良を理由に退職していると。
なった。
ソフトバンクモバイルでは従来よりネットワークセンター入口で監視員による入館者チェックしていたんども、今回の事態が発生したために、監視カメラの設置台数を252台から1170台へと大幅増設し、操作履歴収集端末を拡大して不正を監視するとともに、これらを周知することで不正操作を抑止するんだとさ。

まぁ防止策はたっぷりした方がいいさ。やっちゃえやっちゃえ。

んでもあれだね、不正プログラム云々抜きでさ、ソフトバンクモバイルの管理が甘いんじゃないかと思わずにはいられない。だって他キャリアではたまにしかないような大きな障害がしょっちゅうあるんだもの。
今回のことを機会に、もっと管理をがんばって欲しいと思いますですはい。

▼参考リンク▼
ソフトバンク、関西で25日に障害発生26日に復旧したことを珍しくすぐにカミングアウト(みどりうかブログ5/26)

にほんブログ村 携帯ブログへ