ひまわりリレーの種まき in 多賀小学校

ひまわりの輪(gg-8.com 6/3)

6月2日に、ひまわりリレーの種まき in 多賀小学校がありまして、ちょっちお邪魔してきました。種まき参加ではなく見るだけね。

多賀小学校では校庭を囲むように、けっこう広範囲に植えてくれました。学年毎に分かれて植えてはった。


↑低学年は、まず先生が穴を掘ってそこにうえるらしい。


↑先生が種を配ってます。
どうもこのグループの子供たちは「種食べてもいいですかー(@▽@!」と連呼していた気がする。
でもそれを喰われるといろいろ困ってしまいますので、たくさん咲いてたくさん種を収穫して、その後に思う存分喰らって欲しいと切に願います(=ω=A;

 

↑そうこうしているうちにgg-8のメンバー(オレンジの人)がミラクルパワーを発動して子供たちに取り囲まれていた。
あぁアオタケさんたら…油断するとすぐにいろんな生き物をトリコにするんだから…昨日は曲がるはずの場所で道路を直進してはぐれてくれるし…あぁここの夫婦の笑いとモテセンスには敵わないよ…(;ω;


↑そんなggメンバーなどおかまいなしに、淡々と作業を進める最高学年の子ら。さすがです。


↑しっかり水やりもしています。さすがです。って気がついたらなんか女の子しか残ってないぞ?どうした男子?

そんな感じでサクサクと作業は進み、お腹を空かせた子供たちは教室に戻って行きましたとさ。めでたしめでたし。

そんな多賀小学校、3月11日には津波が襲ってきてました。ギリギリ床上浸水しないぐらいまでの水位だったとか。車が1台お亡くなりになられたとか。
その影響で校庭も5月まで使えなかったり、畑は使用不能になったりと、大きな被害が出ています。
でもggメンバーを取り囲むぐらいに元気でいてくれてよかったなと、そう思います。中にはおうちが大変な子もいるだろうに…そんな子にはオレンジ隊員をあげてまおうか(=ω=

なんとか塩害にも負けずにひまわりがたくさん咲き、さらにリレーしていって欲しいなと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

%d