舘鼻朝市、津波被害で開催の目処立たず

津波で被害 館鼻朝市開幕めど立たず(デーリー東北3/28)

津波被害の影響で、館鼻岸壁の朝市が今年開幕できるか分からなくなっているそうな。
館鼻岸壁は今でも乗り上げた船が残っていたり、場所によっては地面のコンクリートにひびが入っていたりと、安全面に問題があるんだと。
その影響で13日から始まる予定だった通常の朝市だけでなく、26、27日開催予定だった「八戸みなと朝市まつり」も中止となったそうです。
湊日曜朝市会では「1~2カ月はかかるのでは」との考えとのこと。
一方、舘鼻ではない場所で行われるもう1つの港朝市「湊山手通り朝市」は、開幕が13日から20日に延期したものの通常モードで開催中とのこと。
また中には普段は館鼻の朝市に出店している人が臨時で出店したりもしたそうです。

安全が確保できるまでは開催出来ないというのはその通りよね。まぁ仕方ない。会場の安全はもちろん、緊急情報の提供方法まで視野に入れて万全の対策の上で開幕して欲しいと思うばかりです。

そう言えば片町朝市改め長根暫定朝市改めまつりんぐ広場朝市はどうなったのでしょうか?おらの耳には噂が入ってこないが。
出来ればいろんな朝市を地元の人にも観光客にも楽しんで欲しいので、舘鼻朝市も含め、早期再開となるといいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと


%d