災害ボランティア…ガソリンスタンドの交通整備とか出来ないものかね?(大地震後の八戸シリーズ)

ボランティアの輪広がる(YOMIURI ONLINE 3/18)
ブレイズ選手がボランティア活動(Web東奥3/18)
八戸市ボランティア一時見合わせ(NNNニュース3/18)

八戸市主導のボランティアが活躍しているようです。
市川地区のあるお宅にはボランティア5人がやって来てぃらたそうで、3時間で家具を次々と運びだして泥を書きだしてくれたそうな。
んでこの災害ボランティア、14日開設で17日までに548人が登録、387人が活動したとのことで、7割が学生さんだそうな。
また市川地域連合町内会が主催する「多賀地区応援隊」ってのもがんばっているらしい。
それ以外にも避難所に食べ物を届けたり、被災した母子を受け入れようとしているお宅もあるんだとか。
んで「東北フリーブレイズ」の選手たちもボランティアに参加、こちらは災害ボランティア軽油らしい。
ところがこの災害ボランティア、今はボランティアする側の募集を見合わせているんだと。
理由は、ボランティアをする人が多いが、ボランティアして欲しい人が少ないからだとか。あとは輸送のための燃料不足だそうです。

この災害ボランティアってさ、ガソリンスタンドの列をさばくのに使えないものかな?
あれもある意味立派な災害だからさ…自然災害ではなく人災の気もするが…でもそれでバスや他の車両が遅れるのはいただけない。タンクローリーもそれで遅れちゃうかもよ?
だから出来ればガソリンスタンドの列の整理にボランティアを…難しいんだべかねぇ…

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと


%d