十和田市がEV導入を検討中らしい

公用車にEV11年度導入/十和田市(デーリー東北12/24)

十和田市が電気自動車(EV)の公用車導入を検討しているそうな。
なんでも市長が11年度の予算編成で2億円の特別枠を設定したいらしく、EV導入もそのうちの1つなんだと。
導入予定なのにはEVが5台(アイミーブ×3台+α)と電動バイク2台、来年2月までに購入を決めれば受けられる「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(110万円余)」も狙っているらしい。
んでこのEVは平日には通常業務に使うんども、土・日などは北里大学の学生に「カーシェアリング」で使ってもらうことを検討しているらしい。まぁステキ♪
んで充電スタンドも十和田市役所、焼山、休屋両地区の3ヶ所に整備予定、これは県の補助金を受けて整備するらしい。充電スタンドは一般のドライバーも無料で利用可能。
あと七戸町が今月から導入した電気バスは、十和田市に充電スタンドが整備されたならば七戸十和田駅から十和田湖までの運行を計画しているらしいです。

EVはまだまだ高いので、まずは公なところで導入して欲しいんですよ。
まぁそういう高い車の導入への反論もあるのでしょうが、ガソリンスタンドで給油すればOKなハイブリッドと違って、EVは充電スタンド整備の問題があるじゃないですか。そこはもう力のある企業か、あるいはお上がまずやってもらわんとどうにもならんのですよ。
そういう意味で今回の十和田市の取り組みは素晴らしいと思いますし、これをキッカケに他の市町村でも導入と整備が進むことで一般ユーザーの導入への後押しになると思います。がんばれ十和田市。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

%d