ウィルコムの会社更生計画が認可…とりあえず落ち着こうか

ウィルコム、会社更生計画が認可決定(ケータイWatch11/30)

ウィルコムの会社更生計画がようやく認可されました。
昨年9月に事業再生ADR申請したがそれが実らずに会社更生法を申請、次世代PHS『XGP』の資金繰りのためだったはずがそのXGPを取り上げられ、10月にはソフトバンクがスポンサーになることでの債権者への書面での決議が行われ、今回それがようやく着地した感じです。
んでソフトバンクの孫社長は「ウィルコムの基地局にはソフトバンクの基地局を立てるもん!でもウィルコムユーザーが急に減ると経営的にマズイのでどうにかするふりをするつもりだもん」みたいに行っているらしいです。

さて、多くのユーザー的にはソフトバンク配下になってガッカリゲッソリグッタリゲロゲロだとは思いますが、ここは落ち着いて考えよう。
あり得る未来を。

まずあるだろうことは、ソフトバンクのお店でのウィルコムの取扱いです。これはたぶん始まる気がする、全店舗ではなくても。
例えちっこいスペースで、しかもウィルコム欲しい言うのにソフトバンクに誘導するかのような接客がなされようとも、いちおうウィルコムの販路が広がること自体は悪くはない。
しかしソフトバンク店員には「ちみは本当にケータイを売っているのかい?」といぶからずにはいられない人も多いので、今まで以上の接客の酷さにウィルコムから逃げる人もいるかも知んない。がんばっている店員さんもいるんだけれどもね…あぁでもこれはやる気が名ばかりウィルコムカウンター扱い店も同じか(@ω@;

 
んでもしかしたらお店の数も減るんじゃないのかな?
八戸ではウィルコムカウンター扱いの店が1つ減っているのよね。まぁその減ったのはウィルコムを扱ってはいるものの、その企業的にはお付き合いでいちおうできますよぐらいのスタンスだった名ばかり店舗(というか本業のお店に並んでいるだけ)だったわけですが。
んでこういうお店が減ればわずかですがいろんなコストが減るはずですので、そういう店舗は消えていく運命かもめ。

次にあるだろうことは、ソフトバンクケータイとのサービス連携。
まぁいいとこ家族がどうとかな気もするが、やる気さえあればホワイト~ウィルコム新定額プランの音声定額も出来るのだろうが、その辺りをどの程度やるかが見えないはんで。
んで結局ソフトバンクへの誘導が来ると、イヤンな感じ。

PHSと3Gのデュアル端末については個人的には未知数と思ってる。眉唾眉唾。
だってソフトバンクの偉い人はさ、実現可能かどうかではなく、「こういうことやりたいなワーイヘ(゚∇゚ヘ)」ぐらいで言ってまって下の人ががんばってみる流れにしか見えないので、まだまだ眉唾です。
まぁ技術的にはそんなに難しくはないと思うんだけどね、ハイブリもいちおうデュアルだし。
ただそれをわざわざ開発し、W-SIMスロットなりPHSなりを載せて端末代と厚さをわずかでも上乗せする、って判断をするかどうかよね。

と、ここで出てくるのが、ウィルコムPHSの利用価値。ここでは基地局を騙し取ろうという今回のソフトバンクの悪だくみは置いといて、実際のケータイ利用で考えてみるる。
ソフトバンク3Gに比べてウィルコムPHSが優れている点と言えば、音質が良いこと、人口密集地でも繋がりやすいこと、実速度で実はソフトバンク3Gよりも速いエリアがあること、でしょうか。つまりはソフトバンク3Gよりも通信が、音声もデータイも繋がりやすく安定しているってことよね。
んでエリア的にはある意味3GもPHSもトントン、ただ都会ではウィルコムのが繋がり、田舎では3G基地局のカバーエリアが広いことからソフトバンクの方が繋がるかも知れない(あくまで知れない扱い)。
と考えると、人口密集地でのトラフィック対策としてはPHSは使えなくもない、って部分がある気がします。

するとデュアル端末もある意味無くはない気もしますが…
個人的にはそれよりも、ソフトバンクお得意の安いヤツのバラまきで、どこでもWi-Fiよったのを大量にバラまいたりしないかなとか思ったり。
それを低廉な感じ(本体0円で月980円)で3Gと抱き合わせすれば、速度は遅くても3Gのトラフィック軽減が出来るわけです。まぁ実際ウィルコムPHSよりとろいことも少なくないソフトバンク3Gだから、ユーザーが速度の遅さを感じない可能性もあるけどね(@w@。
そういう形でのデュアル端末ではない抱き合わせデュアルちっくサービスは出るのかなぁと個人的には予想しております。

ただし、これらの予想だけでなく実際にこれからくるサービスの全てが、ソフトバンクビジネスちっくになると思われます。少なくとも今までのウィルコム以上に。
眉唾しまくらねば騙されるかも知れません。

例えば何らかの形で有償化するモノがあったら、そこを怪しもう。
ソフトバンクはホワイトプランにて「メール無料」を謳いながら、わざわざ有料になるメールで情報メールを勝手に送り付けた過去があります。
現状ウィルコムで有料のメールは現実的にはほぼないのですが(ライトメールは無料だし、Eメールもウィルコムなドメインのメアド絡みでパケット利用であれば全て無料)、あのソフトバンクのことだから『新規メアドゲットキャンペーン』とか言ってソフトバンクドメインをゲットすると商品券キャッシュバックとか餌ばらまいて、実はソフトバンクドメアドでは無料範囲が狭くなるというワナを仕掛けないとも限らない。
だから眉唾して妖怪の本性を見極めねばならないわけです。

個人的にはソフトバンクは大嫌いです。
理由は友人がヤフーBBであり得ないような酷い目にあわされているから。それ以外にもソフトバンクテレコムやソフトバンクモバイル絡みの酷い営業で迷惑にもあっているし。
おまけにウソが多すぎで、他社に関する事実と異なる誹謗中傷も平気でし、ユーザーに対しても改悪や騙しを連発する。
だから大嫌いなんです。

そして残念ながらウィルコムユーザーも、その被害者になる可能性が高くなったと言えるでしょう。
一概にソフトバンクの全てが悪いとは言いませんが、より賢いケータイユーザーとしての振る舞いがこれからのウィルコムユーザーには必要なのだと思います。

と、本年で閉鎖する移転のようなことを珍しく書いてみました。今後も気が向いたら書こうと思う。

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ PHSへ

%d