『フリー切符』廃止、観光客向け割引にシフト
2010年11月4日
「フリーきっぷ」廃止へ ビジネスマン痛手(デーリー東北11/4)
東北新幹線全線開業に伴って、青森・岩手発着の割引切符が大幅に見直しとなるそうな。
現在発売中のフリー切符2種類は新幹線の普通車指定席の往復利用に加えて、東京7日間、仙台4日間が曜日問わずでJR東日本設定エリア内を自由に乗り降り出来、得意先回りなどでの使い勝手の良さでビジネス客に特に好評だったんだそうな。
でも新しい割引となる「東京週末フリー乗車券」「仙台週末フリー乗車券」は。連続する土日祝日や飛び石連休の期間限定でエリア内での乗り降りが自由となる往復乗車券となり、有効期間も2日間限定。新幹線も別途料金が必要となるそうな。
つまり新幹線分を切り離し、祝祭日メインにシフトした割引、ビジネス用途などではなく観光利用にシフトした割引展開にするって話と受け取れます。
んでJR東日本は『えきねっと割引などを強化するんだもん!」とビジネス用途にはネット利用を促進するみたいなことを言っているらしいです。
これは東京主張の人とかには厳しい感じですかな。
ちょっち鉄道に詳しくないもので細部は分からんが、もし窓口では扱っていないがネットで利用できる割引があるのであれば、それらの情報発信の強化が必要な気もします。
利用促進を図るためにJR東日本のアフィリエイトとかあればいい気もするがないのかなぁ…
のへのこと |