柿本遺産のガソリンスタンド、八戸市内でもようやく再始動

柿本石油2旧GS 三沢、帯広の2社進出(デーリー東北11/27)

リンク先記事で、昨年灯油前売り券やガソリンプリペイドカードを売りまくった上で突然閉店&従業員切りをしたあの柿本石油、その八戸市内の2ヶ所のガソリンスタンドがようやく再始動し始めたそうな。
1ヵ所は八戸市民病院近くのスタンド、これはオリワンがセルフスタンドとして27日オープン、もう1ヵ所は八戸郵便局やラピアにも近い工業高校すぐそばのスタンド、こちらは北海道帯広市に本社があるオカモトという会社がやるそうで、12月中にセルフスタンドとしてオープンさせたいらしい。

工事しているのみました、田向のヤツ。江陽のもなんか雰囲気違うと思ったらやはりそうなのね。
八戸以外では店舗毎に他の会社が買い取って再始動していたわけですが、これで八戸の柿本スタンドでもようやく動き出すと、165円だかの当時の価格のままの負の遺産も消えていくのですな。
良かった良かったと言いたいが、でも前売り券やプリペイドの被害にあった人のことも考えると簡単にはそうも言えないかな。
まぁこんな時代だから少しでも安くという理由でプリペイドなどを購入するのも悪くはないのだが、プリペイドにはプリペイドなりの良し悪しがあるのでね。客にはお得な部分だけ見えているが、企業側からすれば客の囲い込みと同時に、将来受け取るはずの金額を前倒しで受け取るわけですからね。単なる囲い込みやユーザーへのサービスで止まっているうちはいいが、前倒しでの資金繰りの為の意味合いが強くなってくると中には柿本のようにギリギリまで金を巻き上げていきなりドロン、ってことがありますからね。
その辺りを見極める審美眼を磨くことがこれからますます重要になってくると思いますよ。

▼参考リンク▼
セルフスタンドなどの柿本石油が休業中らしい!?(みどりうかブログ2008/10/6)
安さの理由(みどりうかブログ2008/12/22)
柿本石油、破産手続き開始、一般債権者への配当見込みは無し(みどりうかブログ2009/3/26)
柿本プリカ、3種類が還付申し出受付に、灯油前売り券は対象外(みどりうかブログ2009/6/2)
柿本プリカの還付受付、青森でも開始(みどりうかブログ2009/6/11)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

%d