民主の若手女性議員大量当選を見て某八戸市議の当選時を思い出す

投票率は68.52% 過去最高の前回上回る(デーリー東北8/31)
薄氷 大島氏破顔/敗戦の弁一転 喜び爆発(デーリー東北8/31)
田名部さん次こそ 復活もにじむ悔しさ(デーリー東北8/31)
江渡さん早々4選「自民立て直しへ全力」(デーリー東北8/31)
初陣 中野渡さん歓喜「全力を尽くす」(デーリー東北8/31)
激突40日間「政権交代」(デーリー東北8/31)
国政と県政にねじれ/踏みこたえた自民(デーリー東北8/31)
畑氏再挑戦で雪辱 民主全県制覇/岩手2区(デーリー東北8/31)

昨日の選挙、八戸を含む青森県でもいろいろとドラマがあったようです。
まぁ平たく言えば、青森県では投票率が上がりーの、4選挙区の内3つを自民党が死守しーの1つは民主がゲット、敗れた3区の民主な人は比例で復活、という感じでした。

ここから余談、

おら今回の選挙を見ていて、美人だの言われてしまっている某八戸市議の当選時を思い出した。
まぁ他の人がどう思ってあの市議に投票したかはわからんが、おらは若いからという理由、つまりは何年何十年やっても代わり映えしない何をやっているかわからない人より、若いならまだ新しいことをしてくれる可能性があるだろう、と思って若い人に投票したのよ。その時が現在市議やっている藤川さんと三浦さんが抜き出て若く見えて、年齢見たら藤川さんのが若いから、という理由だけでおらは投票した。まぁ見事に期待に応えてくれていないが、他の議員も同様だから仕方ない(三浦さんはとりあえず返ってくる辺りはいいよね、何やってるか知らんが)。

その時と同じ感じに思えているのよ。
とりあえず自民党や年寄りは譲ってくれ、その為に民主やら若い人やらがんばれと、おらは各地での若い女性議員の大金星ちっくな当選を見ていてそう思った。

まぁでもその中にはきっと議員を長くやっている人のようになっていく人もいるんだろうし、また問題を起こしたり、変にマスコミに取り上げられるだけの人もいるんだろうけどね。
それにしたってさ、もうこうなったら一度リセットするべ、って気持ちが強いと思う。

それでどう変わるかはこれからを見守るしかないのですが、おらとしては既に決まった事項だからとにかくやるんだという従来型の施策・政策ではなく、当時は正しかったが今の判断ではどうなのだろうという見直しや省みる姿勢をもった政治になってもらうこと、それをとにかく望みます。
でないとさ、無駄にお金をつぎ込むだけの事業ってやっぱりあると思うのでね。
もっと有効な使い道でね、地元へお金を落とすにしても後世のツケにならないような形を望みます。

以上。

コメントを残す

%d