ソフトバンク端末のソフトウェア更新って「S!ベーシックパック」必須なの?

ソフトバンクのNEC製端末にメール関連の不具合(ケータイWatch12/24)

ソフトバンクモバイルの「820N」「821N」「821N GLA」に不具合が見つかったそうな。
不具合はメールの自動受信設定が行なわれない場合があるというもので、「820N」「821N」はソフトウェア更新サービスで対応、「N821 GLA」は後日対応となるらしい。
更新の際の通信料は無料だが、「S!ベーシックパック」に加入していないとショップで預かって対応するんだとか。

まぁ困る不具合だが致命的ではない程度の不具合なのよね。うちではスルーしていいような内容。
ただ気になったのは、ソフトウェア更新に「S!ベーシックパック」が必須と言う点。前からソフトバンクの端末ってそうだったっけか?
と思って調べてみたら、今年7月の不具合でもソフトバンクのプレスには小さくその項目があったのを発見。
正直なんだかなぁと思った。

端末の不具合はさ、キャリアやメーカーが当然対応すべきことじゃないですか。
そしてその為のソフトウェア更新機能などがあるのにキャリア内インターネットに加入しているかどうかで区別するのはさ、違うと思うんだ。
まぁソフトバンク的には「オンラインでのサービスなので当然加入してもらわんと困ります」とか言いそうだけどさ、そこはユーザーが娯楽で使うとかじゃないサービスで、キャリア的にも問題なく端末を使ってもらう為の施策じゃないですか。
そこに課金を絡めるのは差別の類じゃないの? とふと思った。

まぁでももしかしたらこれはおらが気付かなかっただけで、昔からソフトバンクでは端末に不具合が合ってもS!ベーシックパックに加入していないユーザーは切り捨てとかになっていたのかも知れないのかなぁ…とか思ったら、なんか何気に大問題のような気もしてきました。
ウィルコムみたいに最初からネット基本料を設けなければいいのにね。

コメントを残す

%d