UQコミュニケーションズのモバイルWiMAX第1号基地局完成

UQ、モバイルWiMAXの第1号基地局完成(ケータイWatch8/29)

モバイルWiMAXでのサービスを予定しているKDDI連合ことUQコミュニケーションズ、その第1号基地局が完成したそうです。

おらね、実はね、次世代PHSとモバイルWiMAX待ちなんですよ、ブロードバンド環境が。
未だにISDN64Kでがんばっているよく言えば時代を超越している、悪く言えば時代の流れがわからないおいらですが、もうぶっちゃけ家の関係で今から固定回線をブロードバンドでってのにはちょこっち問題があるんですよね。まぁADSLの経路の問題もあるんども、ついでに光はまだまだ高いし。
だからもう2010年ぐらいにブロードバンド化する予定で、その選択肢に次世代PHSとモバイルWiMAXを有力候補にしつつ、じっくりISDN生活を続ける予定なんですな。これが。

ということで、ウィルコムにもUQコミュニケーションズいんもがんばって欲しいなと思っております。
そしてサービス開始したあかつきには「2枠全てモバイルWiMAXだけでなくてよかった」と呼ばれるように、それぞれの長所がユーザーごとの選択肢へとなるようにと願っておりますですはい。

4件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: ee68bf42a68c0bcd501a54606060a084
    >未だにISDN64Kでがんばっている (中略) 今から固定回線をブロードバンドでってのにはちょこっち問題があるんですよね。
    ブロードバンドとはいかないけれども、固定回線は電話だけにとどめてネットの方はウィルコムにする
    てな感じにはならないのですか?
    一度は検討していると思われるのですが 全く触れられていませんでしたので…

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    いちおう検討はしたんですよ、というか試したことあるんですよ、まだアドエスを買う前のWX310Kのみ時代にリアルインターネットプラスでね。
    んでね、その時一番困ったのは、PCに繋いでネットしていると電話が受けられないってことよね。まぁ当たり前なんですが。
    となると回線増となるわけですが、そうなると今度は料金的なメリットが見出せなくなってくるんですよね。あるいは別のケータイ持つかって話になって。
    だったらうちのPCはISDNで、屋外ではウィルコムで、という住み分けが当時の結論でした。
    そして今で考えても料金的には正直今でも新つなぎ放題とどっこいなんですよね。

    さらに課題として、うちはISDN環境なのにデスクトップPCが3台並んでいて、それを変換機っていうの? あれで切り替えて使っているんですが、回線についてはルータ経由でLAN接続なんですよね。まぁ当たり前なんですが。
    だからW-SIMが差せるルータとかが必要になると、それを買うだけのメリットが今のところない、というのが現状です。

    まぁ結論から言えば、たぶん2010年です、おらのブロードバンド元年は。
    それまではなんとか粘りつつやっていこうかなと、そう思っています。

    あ、そうそう、昨日ようやくうちのPCもボード増設してUSB2.0に対応しました。
    1台だけですが…この事実からうちの古いIT環境を感じ取ってけれ…(=ω=A;

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3Gのデータ端末という選択肢はないですか?

    UQもXGPもどんなに早くても2年後ですよ、大都市以外は。

    その間いちおうメガな速度をさきどりしておけば。
    2年縛りでEeePCまでついてくるキャリアまであるし(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    とりあえずあれだ、EeePCが付いてくるキャリアはエリア外です(=ω=A;;;;

    まずデータ端末ではソフトバンクはこちらでは論外、おらもソフトバンクの3Gは今まで何度か試したが(音声端末だけどね)、満足に安定した速度が出た試しが無い。

    auはエリアはだいじょぶなんども、実際使っている人の状況を又聞きしたところ、実速度100K出ればいい方という衝撃的な事実にauも論外。

    残るドコモですが、現状導入するとISDNやめてもうちの通信費が3000円ほどUPし、しかもそれを3台のPCで共有ってのが事実上難しい(おらISDNなのに3台同時にネットに繋ぐこともあるんよ、別環境でのサイト確認に便利)、ってのがおらの状況かな。

    あと3Gにはおらの求める速度が出ない可能性が高いのよ。
    おらの求める速度はあれだ、MAXではなく常時50K以上、これおらには大事。
    平均で50K以上出ていても、ポツンといきなり10Kとかになるとおらの利用しているサービス上では不具合があるのよね。

    以上の理由で3Gはおらには厳しいです。

    でもPC1台で、安定いらない人であれば3Gって今でもADSLの代用ぐらいにはなる気はするだ。ってな感じで。

コメントを残す

%d