高輝度LED3灯で単4×3本で105円のライト

昨日八戸市内の某100円店にて、高輝度LED3灯付いてて単4電池3本で動く105円のライトを入手しました。

とりあえず使ってみた、普通に使えそうなぐらいの光量。
LEDが1つ若干暗い気もするが個体差だろうと思い込む、使用に当たっては問題ないレベル。
おらだと手に握り込めるぐらいのコンパクトサイズ、でも意外にしっくりくる持ち心地。

細部を見ていくとやはり値段相応のチープさが漂う、LEDの反射板がやたらに安っぽかったり、カバーガラス(というかプラスチック)がけっこうキズだらけだったりするが、金属のボディな点はそこそこに見える気がする(削りが粗目だけどね)。

分解すると、けっこう単純な構造となっている。
金属ボディ(スチールっぽい)は削り出しではなく1枚板を曲げているようで、表面からは気付かなかったが接合部がありました。
電池はユニットに入れてユニットごとボディに入れる構造です。
LED部は基板に半田付けされており、それをプラパーツ等で固定して金属ボディに接続する(ねじ込み)。
電池蓋に当たる後ろの部品もねじ込みでボディに接続。電池蓋中央にあるのがスイッチで、押してON/OFFを切り替える。またストラップ穴も空いている。

黒いパーツは軟質プラスチック(昔ダグラムやボトムズのガム付きプラモとかで採用されていた素材)のようなモノで作られており、けっこうキツク締める感じとなり、もしかしたらけっこう防水性があるのかもしれない。がきっと水没させるとカバーガラスというか透明プラスチック辺りから浸水しそう。

でも値段の割にはちゃんと動いていい感じです。

おら100円店で今までもLEDモノは見つけたり買ったりしていましたが、おらの知る限りこの形状で単4でLEDってのはなかった。ホームセンター行けば高いのは幾らでもあるけどね。
ということで今回これはなかなか良いものを見つけたなと、昨日から一人ホクホクしておりました(@▽@

そんなおいらはファインズが大好きです。ダイソーもいいけどね。

コメントを残す