脆弱性などを修正した「Opera9.51」リリース
「Opera 9.51」リリース、脆弱性や小さなバグを修正(INTERNETWatch7/4)
PC向けOperaの最新版「Opera9.51」がリリースされました。
今回はとりあえず脆弱性を修正したバージョンとのことです。
またOperaデスクトップでのサーチエンジンとして「Ask.com」が利用できるようになったそうですが、日本を含む4ヶ国は利用対象外だと。
それ以外にも印刷回りの安定性向上やタブのドラッグ&ドロップの改善、Yahoo! Mail利用時の安定性向上などもされているとか。
とりあえずOperaユーザーはアップデートしておいて損はないかと思います。
Google利用者の4割は最新版Webブラウザを使っていない — 研究者の調査(ITpro7/2)
あ、そうそう、ちょっち話がそれるが、なんかブラウザによってはかなり最新版ではないケースがあるみたいっすね。
でもこれって、IEに問題があるのではないかいな? とおらは思うのよね。
なんでも最新版を使っていないユーザーは約40%で、ブラウザ別の最新版でないユーザー割合でいうとFirefoxが7.8%、Operaが9.9%、Safariが29.8%、IEが47.5%らしいが、これはIE自体の問題も大きく関係していると思うのよね。
だってさ、あまりにマイクロソフトヨイショ仕様でIEはある意味では使えないもの、6から7にするには勇気いるもの。
そのあたりをマイクロソフトはどう思っているのかと、おらは強く言いたいです。
とは言え、悪意のある攻撃はそんなユーザーの思惑など無関係に攻撃してきます。
そういう意味ではIE以外のブラウザの利用、という選択肢もユーザーには必要ではないかと思うわけですよね。
まぁおらが愛するOperaでなくとも、人気のFirefoxでもいいだろうし、Safariでもいいだろうし、なんなら2つのブラウザエンジンを使い分けられるLunaScapeでもいいんだしね。
そういうIE以外のブラウザ利用での危険の回避、ということも必要なのだろうなぁ…とこの間思ったわけです。
オチはないです、以上(=ω=;
▼参考リンク▼
Opera日本語公式サイト