今年の三社大祭には佐藤藍子さんがくるそうな

三社大祭に佐藤藍子さんら参加へ(Web東奥6/9)

今年の八戸三社大祭のゲストは、「篤姫」に出演中の榎木孝明さんと佐藤藍子さんに決まったそうな。

毎年恒例の感のあるNHK大河出演者の三社大祭ゲスト参加ですが、今年もまた来場者がたくさんおしよせそうですな。
とりあえずは良いことです。

まぁそれはそうとして、実は地元民、それも本当にあそこら辺に暮らしている人には三社大祭は地味に不便なことが発生するんですよね。
まぁお祭りなのでね、山車の移動やお祭りの進行の関係での通行止めやら何やらはいいんですよ、毎度のことだし大して気にしちゃいない。
ただ例年、特にここ数年、街の周辺のスーパーとかの駐車場に祭りの見物客が車を止めるようになっていて、正直ものすごい迷惑なんですよね。マックスバリュなんかも祭りに行く人が駐車した車で満車になって、なかなか買い物もできん状態なわけですよ。
まぁその気持ちも先立つモノの事情もわからないではないんだけれどもですよ、地元の人のことも少しは考えて欲しいのよね。
おまけにゴミもあちこち捨てまくるし、時には迷惑行為をしている人もおるわけでして、そういうことがプラスに働くわけはないということ、そういう何気ない安易な愚行がマイナスに繋がっていること、そのことを多くの八戸市民に理解して欲しいなと思います。
あとできれば鉄道やバスなども使いましょうね、特に若い人よろしく。

コメントを残す

%d