パブリックコメント…まじめに募集する気があるのかのぅ…

八戸市、来月にも中心市街地活性化計画申請(デーリー東北5/22)
八戸市中心市街地活性化基本計画(案)に対するパブリックコメントを再度募集します。(八戸市)

八戸市中心商店街地活性化基本計画(案)に対するパブリックコメントが再度募集されておるようです。
なんでも見直し案を市中心市街地活性化協議会に示して了承されたとかで、それを受けて再度パブリックコメントを募集することにしたらしい。
募集期間は5月21日~5月31日だそうな。

まずは一言いわせてけれ。

八戸市はまじめにパブリックコメントを募集する気はあるの?

こう言っちゃ悪いんども、なんで八戸市のサイトのトップにバナーリンク貼らないのかなとか、何で前回募集のページと一緒くたにして新ページ作らないのとか、ツッコミどころがありすぎるわけですよ。
もしこれが意図的にやっているのだとすれば、明らかにパブリックコメントがこないようなページの作り方、リンクの貼り方をしているし、もっと言えば「ちゃんと募集した」と言い訳できるように作っているだけにしか思えない。
まずはそこを何とかして欲しい、あとでメールしよう。たぶんまた市庁は動かないだろうから、市議会議員さんにもまた何人かメールして訴えてみよう。おらクレーマーみたいorz

まぁそんな感じで今回はなんとかおらパブリックコメント募集のページにこれたわけなんですが、なんかメールでも送れそうな雰囲気だったのでおらも送ってみました。

以下その内容、ホームページで公開するって言っちゃっているから先行公開してもいいよね!おらの書いたのだし。以下がそれ。

自家用車での来街の利便性向上の為に共通駐車券のICカード化事業を行なうようですが、ICカードであることの意義をどうしても見出せません。
ICカードを導入すればセキュリティ的なメリットがあることは自明の理ですが、それはあくまでキャッシュカードやクレジットカード、プリペイドカードといった金銭の支払いに直接関与するカードに関してのことです。
あくまでおまけ扱いのポイントカードでICカードの導入が進まないのは導入コストの問題と、ポイントカードにはそこまでのセキュリティを要するほどのリスクがないことが起因しています。
八戸中心商店街の共通駐車券の位置付けは商品券ではなく、あくまで商店等が発行するポイントカードに類するもののはずです。
であるならば磁気カードの導入で十分ですし、またコストを考えるのであればバーコード読み込みで1台のサバでの一括管理という手法でも十分に可能であるはずです。

件の共通駐車券ICカード化事業の1年以上前にネットでは八戸中心商店街共通駐車券のポイントカード化(当日に限ってのポイント比率変更による駐車場代支払いを可能とする案を含む)が発表されているわけですが、そのアイデアは商工会議所にもメールで送られており、件の共通駐車券のICカード化もそのアイデアを流用した可能性は否定できないように思われます。

アイデアの出所をどうこういうつもりはありませんが、無駄なICカード化で無駄な出費や負担を強いることは、おそらく最初にこのアイデアを出した人は望んでいないだろうと思います。
本当に市民の為になる共通駐車券のあり方を探してもらいたいと切に願っています。

よし、おらの本音も見えつつでしっかり書いた。
ぶっちゃけ、共通駐車券のICカード化はありえないと思ってます。

あのね、八戸市の中心商店街で共通駐車券に加盟しているところで1000円の買い物すると、1時間分の無料駐車券がもらえるのよね(自己申告が必要)。
んで3000円で2時間だっけかな、それを駐車場ごとの料金分あげるのね。
つまり共通駐車券ってのは購入者サービスなわけで、言い換えればスーパーとかのポイントカードよったもんなんですよ。
だから共通駐車券がポイントカードになるんであれば磁気カードかバーコードカード(という名のバーコードが印刷された紙)で十分なわけですよ。バーコードにして情報は1台のサバで集中管理すれば安上がりだろうしね。

でも何故かICカード、もうICカードがなんなのか知らないのか、あるいはおされな気がしてそうしちゃったのか、それとも何かの利権が絡んでいるのか知らないが、そんな無謀で金の掛かる方法をやろうとしているわけですよ、おねえさん。
だってICカードってのはね、複製しにくいだとか、個人情報が流出しにくいだとか、あるいは流行りの非接触のヤツだとかざすだけで支払いできるとか、プリペイドかキャッシュカードのようなお金を入れるモノに向いているんですよ。カードも機器も高いし。

本音言うとさ、別におらはこの共通駐車券のICカード化のカード化はおらのヤツのパクリでもいいんですよ。残念ですが世の中は発表したもん勝ちだし(ちょっと待て、だったらおらのが早いべ?と思ったのは内緒)、他人の発想を自分のモノみたいにするだけの人も少なくないですからね、別にそれで中心商店街の為になるなら全然問題なしですよ。

でもね、おらは自分の最初の案を商工会議所に送っているんですよ、実は。
それで青年部のみから返答あってそれが「費用がかかるので無理、どこもやらない」とか言っていたにも関わらずだ、おらの案より何倍も費用の掛かるであろうICカードでのカード化にしようというのはお客さんのことを考えていないだろうと、そう思うわけですよ。

もうね、いいかげん八戸の自称偉い人たちは足の引っ張りあいとか自分だけかわいいとかはやめて欲しいです。
と毎回思ってしまうこの関係の話、市民の声(というか普通に冷静な判断)に聞く耳を持って欲しいもんですな。

▼参考リンク▼
中心街に足らないモノと中心街だけに存在するモノ(みどりうかブログ2006/9/12)

コメントを残す

%d