中国版「W-SIM」、4月登場、とりあえず日本のW-SIM端末では使えません。

「W-SIM」(ウィルコムシム)の中国での採用について ~ウィルコムと中国網通が「W-SIM」の海外用新インターフェースを共同開発~(ウィルコムプレスリリース3/26)
中国版の「W-SIM」、中国網通が4月発売(ケータイWatch3/26)
ウィルコム、W-SIMを海外展開──中国で4月発売(ITmedia+Dモバイル3/26)

中国のPHSキャリアの中国網通が「W-SIM」を採用することになったそうな。
発売は4月からで、まずはパソコン向けUSB接続タイプのデータ通信端末から提供していくとのこと。
中国版W-SIMの形状は日本のW-SIMと同じだが、内部ソフトが中国仕様なために日本のW-SIMジャケットに差しても現時点で使えないらしい。
しかし今後は中国版W-SIMにも対応した国内向けの端末などを開発するつもりらしく、それによってW-SIM端末のラインアップの強化やW-SIMジャケットの低廉化を目指すんだそうな。

これはあれだすな、中国向けにW-SIMを投入して日中共通のジャケットを開発することで販売数が飛躍的に伸びるだろうことでジャケットをより安くし、また販売数が稼げることで携帯並みの多くのラインナップを目論んでいるってことだすな。
もしこれが上手いこといけば、将来的にウィルコムも携帯3キャリア並に「春モデル」「夏モデル」「秋・冬モデル」を毎回投入ってこともありうるかも知れんですな(ただしW-SIM限定)。
夢は広がります( ̄~ ̄。

1件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    現時点で利用ができなくとも、将来に向けて期待できますね~♪

    少なくとも、日本よりは遥かに巨大な市場が海の向こうにあるわけですからね。ウィルコムさんにはぜひ販路拡大→様々な用途に特化した端末の開発を進め、携帯他社との差別化を図ってほしいですね!

    ちなみに。
    WX310SAから先日WX320Tに機種変したばかりの私です…(-_-;)。

コメントを残す

%d